ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

甲州街道③前編 14与瀬宿~17上野原宿

甲州街道歩きの三回目は江戸より14番目の宿場である与瀬宿(神奈川県相模原市)から24番目の宿場の駒橋宿(山梨県大月市)までの34,8㎞を歩きました。 甲州街道は、江戸から甲府までを表街道、甲府から下諏訪までを裏街道と呼ばれていたとあり、表街道の区間…

瑞牆山 みずがき山自然公園から周回コース

瑞牆山は日本百名山にも選定されている山梨県北杜市にある標高2230mの山です。 花崗岩が重なり合って聳え立つ山容は、言葉なく見入ってしまう程の迫力を感じさせられます。 みずがき山自然公園からの瑞牆山の山容 瑞牆山 瑞牆山山頂 不動滝 不動滝から瑞牆山…

私が訪れた日帰り温泉一覧

私は温泉が好きで、日帰り温泉に行くことがあります。 気が付くと、結構あちこちの温泉に行ったなぁと思い、記録としてまとめようかなと思いました。 ただ、入った温泉もいろいろあり、その時にblogに書いたこともあれば、書いていない温泉もあるなぁと思い…

山梨日帰り温泉 湯めみの丘 山梨県甲斐市

私は山が好きで登山もします。 ここ最近は仕事の日数を増やしていたり、なんだかんだで山に行けておらずで、ぼーっと山が見える温泉に行きたいと思いました。 いろいろ探してみると、山梨県の日帰り温泉で日本百名山7座を観れる温泉があるのを発見したので…

前野原温泉 さやの湯処 板橋区前野町

私は温泉が好きで時々出かけています。 都心から遠く離れた温泉が好きなのですが、何せ距離があるとたどりつくまでに結構時間がかかってしまうので、たまには近くの温泉に行ってみようかと、板橋区にある前野原温泉さやの湯処に出かけました。 都内の温泉は…

中山道歩きの見どころ 長久保宿

江戸時代、徳川幕府によって整備された五街道歩きを楽しんでいます。 kechico.hatenablog.com その五街道のひとつである中山道を、日本橋から京都三条大橋に向かって歩き、いろいろ見どころはあるのですが、諏訪宿の先まで進んだ私が一番ここはすごい思った…

木の花の湯(御殿場アウトレット 日帰り温泉)

先日、子供に御殿場アウトレットに連行され(;^_^A、子供がお店を回っている間に日帰り温泉「木の花の湯」に行ってきました。 アウトレットに行くと、子供は大学生の男の子なので、母親と一緒に買い物をすることはなく、現地で自由行動となり、集合時間までひ…

尾瀬 2022年夏 至仏山と燧ケ岳

こんなにも美しい景色があったのか 至仏山から広大な尾瀬の景色を眺めて、大自然からの贈り物だと感じた。 至仏山山頂からの眺め 2022年夏、私は初めて尾瀬を訪れました。 尾瀬は童謡「夏の思い出」で歌われている広大な湿原。場所は群馬県と新潟県、福…

白寿の湯 おふろcafe 埼玉県児玉郡神川町

私は温泉が好きで時々出かけています。 私が好きな温泉は、とりあえず湯が良いことヽ(^。^)ノ。当然と言えばそうなのですが(;^_^A、お湯は大事です。そして、人混みが苦手なので比較的すいていて、露天風呂がある事。宿泊することはほとんどないので、日帰り…

中仙道⑩後編 下諏訪宿、塩尻峠 (長野県諏訪郡下諏訪町、岡谷市、塩尻市)

中仙道歩き⑩前編、和田峠超えの続きの後編です。 前回のblogはこちら kechico.hatenablog.com 29 下諏訪宿 本陣1、脇本陣1、旅籠40 慈雲寺の石造りの龍 甲州街道・中仙道合流の碑 塩尻峠 旧御小休本陣 塩尻峠の史跡等 一里塚 55里 下諏訪の一里塚 56里 東堀…

中仙道⑩前編 和田宿、和田峠 (長野県小県郡和田町)

二泊三日中仙道の旅、最終日の記録です。 私は二泊三日で予定を立てましたが、佐久平から下諏訪までに交通機関が無いので、早朝の新幹線を利用して佐久平スタートであれば一泊二日で計画を立てる事も出来ると思います。 最終日の三日目は五街道最大の難所と…

中仙道⑨ 塩名田宿、八幡宿、望月宿、茂田井間の宿、芦田宿、長久保宿 (長野県佐久市~長和町)

中仙道歩き2泊3日の旅。2日目は長野県佐久市にある佐久平駅前のホテルを朝8時前に出発しました。 岩村田宿を超えると公共交通機関が無くなる この区間での宿泊 23 塩名田宿 本陣2、脇本陣1、旅籠10 お滝通り 24 八幡宿(やわたじゅく) 大日如来 八幡神社 本陣…

中仙道⑧ 追分宿、小田井宿、岩村田宿(長野県軽井沢町~佐久市)

そんなこんなで前置きblogを書いていい訳ばかりしている変なおばさんなのですが、中仙道歩きを一年3かけ月ぶりに再開しました。 言い訳ブログはこちら kechico.hatenablog.com 20 追分宿 本陣1、脇本陣2、旅籠35 宿場内の街並みと高札場 信濃追分 分去れ(…

中仙道歩き再開とブログの無い中仙道⑥安中宿~横川駅 ⑦横川駅から碓氷峠、軽井沢~信濃追分

楽しみの一つである中仙道歩き。 江戸東京日本橋を出発したのが2020年12月の事で、その後頑張って軽井沢手前の碓氷峠を超え、信濃追分まで進んでいましたが、それから1年3か月も放置してしまいました<(_ _)>。 しかも、以下の中仙道⑥と⑦はblogにアップしてい…

秩父三十四観音霊場 20番から24番

秩父三十四観音霊場巡りをしています。 総距離約100㎞ある秩父三十四観音霊場で、車やバイクで回る人、バスなどの公共交通機関で回る人もおり、皆さん様々な形で霊場巡りをされています。 そんな中、出来る限り昔の様に歩いて巡礼しています。 三十四か所を…

浅間山

長野県と群馬県の境にある浅間山。 日本百名山でもある浅間山は活火山で登山した時も少し煙を上げていました。 浅間山 登山 車坂峠からトーミの頭まで トーミの頭から賽の河原 賽の河原から前掛山 前掛山山頂 下山 活火山である浅間山 車坂峠登山口までの交…

そこに山があるからだ

なぜ山に登るのですか? そこに山があるからだ この言葉はイギリスの登山家ジョージ・マロリー氏の言葉がもとになっているという。 哲学的でロマンチックな都合の良い言い訳で、相手を煙に巻くセリフとしても使われている。 北アルプス常念岳から見る大天井…

荒船山と荒船神社里の宮の狛犬

数年前、長野県にドライブに行った際、 松本市で国道254号線の看板が目に入り、このまま254号線で都内の自宅に帰ろうと、ただひたすら車で走った事がありました。 今思うと、何でそんな事をしたのかなぁとも思いますが、ストレスが溜まっていたのかなぁと…(…

両神山 八丁尾根の上級者向けコース

両神山は埼玉県小鹿野町と秩父市の境にあり、標高は1724mで、日本百名山にも選定されている山です。 のこぎりの歯の様にギザギザした山容が特徴の山で、秩父盆地から眺めると特徴が良く解ります。 両神山に登山するには、日向大谷口から登るのが一般的で、私…

甲州街道② 府中宿~小原宿

甲州街道歩き二日目は、府中宿を出発し、日野宿、八王子宿、駒木野宿から小仏峠を超えて小原宿を経て、与瀬宿手前の相模湖駅まで歩きました。 距離は33.0㎞ 歩行速度 4.7㎞/h(休憩時間33分含まず) 9時18分スタート 16時51分到着 府中宿から日野宿 日野宿~…

残雪の赤城山(黒檜山・駒ケ岳)

グレートトラバース日本三百名山一筆書きで赤城山を観た事がありました。その中で、赤城山(黒檜山)の山頂は雪の季節は雪で1m程高さが高くなるので、山頂からの景色が良く見えるとの内容がなんとなく頭に残っていました。 私は山歩きは好きですし、冬の山歩き…

甲州街道① 日本橋~府中宿

五街道歩きを楽しんでいるのですが、歩き進んでいる中仙道は軽井沢先の追分宿で約1年間も停滞してしまっています。お恥ずかしい(;^_^A。 何故か甲州街道も歩きたくなり、歩き始めることにしました。 中仙道と甲州街道は上諏訪宿で合流し、京都三条大橋に向か…

高尾山から陣馬山 関東ふれあいの道東京都2 鳥の道

2022年の冬は寒い⛄ 山に積もった雪は直ぐには解けないだろうなぁと思っていましたが、やっぱり山に行きたい!ので、以前から行きたいと思っていた高尾山~陣馬山への関東ふれあいの道に行きました。 関東ふれあいの道東京都2 鳥の道 結構距離が長い 雪解け…

梅の花と美味しい水(日本水)と長瀞散策

まだまだ寒い日が続いていますが、樹を観るとつぼみが見え始めてきました。そろそろ樹に花が咲く季節だなぁなんて思い、梅の花を観に行こうと思いました。 春、樹に咲く花のつぼみを観ると何だか生命力を感じます(*^-^*)。 関東地方の梅林を検索すると、三大…

大山(神奈川県)と大山阿夫神社

大山阿夫神社 大山祇大神(おおやまつみのおおかみ) 高龗の神(たかおかみのかみ) 大雷の神(おおいかずちのかみ) 獅子山 大山登山 下社から本社のある山頂まで 麓から下社まで 今回のルート 駐車場 山歩きの記録はこちら 鹿がいる 使ったお金とお昼ご飯 使った…

秩父三十四観音霊場 十番から十九番

秩父三十四観音霊場の霊場巡りの続きをしてきました。 前回のblogはこちら kechico.hatenablog.com 秩父三十四観音霊場 交通手段 秩父三十四観音霊場巡り 十番から十九番 十番 万松山 大慈寺 十一番 南石山 常楽寺 十二番 仏道山 野坂寺 十三番 旗下山 慈眼…

大洗磯前神社と酒列磯前神社、めんたいパーク

山が好きになってから、山には神様が祀られていることが多くあり、結構、神社にお参りしているなぁと思いつつ、昨年には秩父三十四観音霊場巡りを始めた事も重なり、神社やお寺には良く足を運ぶようになりました。 セミリタイアしてからは平日に休みがある…

三ツ峠山 開運山

2022年 新しい年を無事に迎えることが出来ました。 新年と言えば、富士山が観たくなるのは日本人あるあるでして、私もその一人です。青空を観るとなおさら富士山が観たくなり、富士山が良く見える山の一つである三ツ峠山の開運山に行きましたヽ(^。^)ノ。 三…

【登山用品の話】登山三年目突入… 意外に持っていない物

明けましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願いいたします。 月日が経つのは早いもので、2022年元旦を迎えることが出来ました。 気付けば、私も山歩き3年目に突入です。この2年間の山歩きはどれもみんな楽しかった思い出しかありません。山は大…

伊香保露天風呂 (群馬県渋川市)

私は温泉が好きで、時々温泉に行っています。 一般的に温泉を楽しむには、温泉旅館に泊まって、美味しい食事を頂き、温泉に入ってゆっくり非日常を味わうというプランになることが多いのでしょうが、1人で気軽に出かける私は日帰り温泉もちょこちょこ出かけ…