ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

中仙道① 日本橋~板橋宿

五街道を歩いてみたい と思っていました。 ♪五街道の歌♪ 海沿い通るは 東海道 山側通るは 中山道 真ん中抜けるは 甲州街道 日光街道 奥州街道 五街道 ♪ 五街道の拠点日本橋 地下鉄日本橋駅構内 1 江戸時代と五街道 2 五街道の起点「日本橋」 3 中山道を歩く …

【雑談】取られた"(-""-)"

テント泊の時に使うマット 私はモンベルの一番短いのを購入しました。 これ、結構便利に使っています。 自宅でフローリングに座ったり、寝そべったりするときに使ったらあら便利ヽ(^。^)ノ。我が家には、愛犬「秋(あき)」さんもいるのですが、犬の毛に悩まさ…

日光白根山 晴天と氷点下と暴風

2020年、今年も冬を迎える季節になりました。 冬山については全く未経験に加えて、寒いのが苦手でもあります。 色々ネットの記事を読んだり、ショップの店員さんの話を聞いたりしましたが、何だかイメージが出来ません。 頭で考えてばかりでは仕方がないので…

三峰神社奥宮 妙法ヶ岳と秩父滝沢ダムもみじ湖とループ僑、道の駅あらかわ

一日で行きましたが、何だか内容が盛りだくさんになってしまいました。 ドライブが好きで、時々出かけたくなります(*^-^*)。紅葉と壮大な景色を観にドライブしましたヽ(^。^)ノ。 1、三峰神社奥宮 妙法ヶ岳 ①三峯神社 ②妙法ヶ岳 三峯神社奥宮 ③三峯神社の眷…

絶景の谷川岳 西黒尾根より登る

紅葉の谷川岳に行ってきましたヽ(^。^)ノ。 今年(2020年)谷川岳のロープーウェイは、9月の大雨で被災し、復旧作業の為10月末までお休みしています。 無事に復旧され、賑やかな谷川岳が早く戻りますように思っておりますm(_ _)m。 ⇒10月28日(水)よりロープー…

高川山 富士山とリニア、道の駅つる 山梨県

雲一つない、秋の青空。 大好きな富士山を見たくて「高川山」へ出かけました。 高川山は山梨県大月市と都留市の間にある標高976m山です。 葛飾北斎「富嶽三十六景」や歌川広重等、日本人は様々な場所や風景から見る富士山が美しいと感じます。 今回は、大き…

【雑談】登山中の写真

先日、谷川岳に行きまして、とても楽しい山歩きが出来ました。 谷川岳のブログはこちら kechico.hatenablog.com 余りにも綺麗な景色だったので、YAMAPを使われている他のユーザーさんも綺麗な写真をUPされているだろうなぁと思い、拝見していた所、 なんとΣ(…

天然温泉真名井の湯とJA直売所 埼玉県富士見市

週末のお休み、台風の影響もあったので2日間お天気は余り良くありませんでした。 土曜日はさすがに朝から雨でしたので、自宅で家事をしたり、以前より書けていなかったブログを書いたりしていました。 雨の日の家事は余り色々出来ないので、簡単に掃除をして…

【雑談】たかが水 されど水 美味しい水を求めて 「日照水」埼玉県越生町

山歩きを始めた私は、山にいるときに「水場」の水を飲む事があります。 はぁはぁ言いながらの山歩きをしている私にとって、水場の冷たい水はとても美味しく感じます。 三条の湯テント場 水量豊富な水場があります 【山の水を飲んでも大丈夫?】 はい、これは…

【山ご飯】美味しいご飯が食べたい 作戦その①

山歩きを初めて、日帰りでは行けない山があることを知り、どうしても行きたくテント泊装備一式を購入しました!(^^)!。 しかし、テント泊って、何だか敷居が高いように思う方もいるかと思います。私にとっては、色々敷居が高いというか、 ・テント他色々買う…

「笠取山」多摩川源流最初の一滴

山歩きを初めて、水の美味しさを知りました。 水って奥が深いなぁと感じる今日この頃です。はい。 以前、東京都のパンフレットを貰い、私には無理かなと思っていたハイキングコースがありました。 パンフレットはこちら 水源地ふれあいの道ガイドマップです…

幻想的な富士山 リベンジ「三頭山」に登る 東京都檜原村

約2か月前 時間切れで諦めた山「三頭山」諦めたときの記事はこちら kechico.hatenablog.com やっぱり、登頂したくて行ってきましたヽ(^。^)ノ。 天気予報は曇りで、雨もちらついているお天気。 そして、観ることが出来た 「幻想的な富士山」です。 ズームす…

多摩源流「小菅の湯」と道の駅「こすげ」

はい、温泉♨好きです(^^)。 夏の間は暑かったので、温泉で温まる気分では無かったのですが、ここ最近、急に暑さが和らぎ涼しくなったので、温泉に行きたくなりました。 週末のお天気は雨の予報で、山に行くのはお休みし、「多摩源流 小菅の湯」です(^^)。 こ…

愛犬「秋(あき)」さん 武蔵御嶽神社参拝して山歩きデビュー

私「秋(あき)」と言います。 年齢は9歳で、人間ではすっかりおばさんと言われる年です。 毎朝晩、お母さんとお散歩に行きますが、近所をくるっとして、用を足すのみです。柴犬ですが、運動らしい運動はほとんどしていません。 今日、お母さんに初めて車に乗…

雲取山 東京都最高峰 日本百名山

先日、テント泊に必要な物を購入しました。そうするとテント泊をして山歩きをしたくなるのが世の常です。はい、結構「お高かった買い物をした自分」をなんとか肯定しようとしています(*^-^*)。 【雲取山 近くて遠い山】 雲取山は、東京都最高峰であり、日本…

テント泊デビューは三条の湯 山梨県丹波山村

8月終わりの猛暑、テント泊装備を詰め込んだ重いザックを背負い、ようやくテント場についた。受付をして、ザックからテントを取り出し、何とか頑張ってテントを張る。最近のテントは簡単に設置できるように工夫されているので頼もしい限りだ。 ようやくテン…

秩父「武甲山」と道の駅「果樹公園 芦ヶ久保」

埼玉県、秩父盆地にそびえたつ、「武甲山」 石灰岩がとれる山で、砕石されている山容を秩父、長瀞方面より見られる、存在感がある山です。 ドライブが好きな私は、秩父方面にも良く訪れており、「武甲山」は、山を全く知らない私でも、目が惹かれる「採掘さ…

【雑談】お盆休みは買い物 テント泊登山に向けて

世の中はお盆休みです。 今年(2020年)は、コロナウィルスの影響が心配されています。帰省をされない人も多いのか、例年のお盆休みの都内は人が少ないですが、今年は人が多いように思います。 仕事上、お盆休みと休んだことはあまりないのですが、大型の休み…

河辺温泉 梅の湯 東京都青梅市

河辺温泉 梅の湯ですヽ(^。^)ノ 入浴料 大人1人880円 場所はJR青梅線「河辺駅」のすぐ目の前です(*^-^*)。 JR青梅線は、JR中央線立川駅より終点奥多摩駅までの路線で、中央線との直通電車もあります。 車で行っても隣の「イオン」の大型駐車場に停められます…

大菩薩嶺 日本百名山70

大菩薩嶺は、深田久弥の「日本百名山」に選定されている山です。山梨県甲州市と丹波山村にあり、標高2057mで大変登りやすく、多くの登山客が訪れています。 【大菩薩嶺は、甲州裏街道】 江戸時代に、甲州街道を何らかの理由で通らない旅人が通ったと言われ…

奥多摩湖のダム放流と登頂できなかった三頭山

大迫力です。 初めて見ました「奥多摩湖のダム放流」です。 梅雨の長雨の影響でしょうか、ダムの貯水量が増えていたようです。 滝のように流れ落ち続けるダムの放流は大迫力です。 私もWikipediaで初めて知ったのですが、奥多摩湖は「人造湖」の名前で、ダム…

【山ご飯】山ご飯をした訳(*^-^*)

先日、山ご飯デビューしましたヽ(^。^)ノ。 思い付きのような「山ご飯」でしたが、思いの他楽しく、自分でもびっくりしています(*^-^*)。 しかも、バーナーやコッヘルは山に行く前日の仕事帰りに買ったという、計画性の無さが私の特徴でもあります。はい。 …

御前山(大ブナ尾根ルート)と山ご飯デビュー

毎日、雨です。はい。 しかし、梅雨の季節の雨は 土砂降りになることはなく、降っては止んでを繰り返します。 こういうお天気は、雲が空から地上に降りてきます。 はい、大好きな雲です。 雲の中に行くたくなり、うずうずします(*^-^*)。 「御前山(ごぜんや…

【雑談】ケチ子おばさん 前世は山姥(やまんば)?

ステイホームが解除され、 ほぼ、毎週末 山にいっています(*^-^*)。 何故、そんなに山が良いと思ったのかは、まだ私自身も良く解りません(;^_^A。ただ、山の中にいるのが、私にとって良い時間なのです。 山にいる時間のほとんどは、 ただただ「歩いている」…

雨の日の筑波山

山の魅力に取りつかれてしまっている私は、週末になると山に行きたくなります。 梅雨のこの季節は雲の中の山を楽しむことが出来ます。さらりと言えば、「天気が悪い」なのですが、天気が悪いとそれなりに人も少なくなるので、普段人が多い山に行こうと考えま…

梵(ぼん)の湯と合角(かっかく)ダム、道の駅 龍勢(りゅうせい)会館 埼玉県

何だか、漢字の読み方検定の様なブログタイトルになってしまいました^_^;。 雨の予報でした。 少しの雨ならば山歩きに行きたいと思い、早朝に起きました。しかし結構雨が降っているので山歩きではなく、温泉に行こうと思い二度寝しました。計画性のなさが出…

上諏訪温泉 宮の湯 長野県

早朝より車で出かけた「霧ヶ峰」山歩きの一日。 都道府県をまたぐ移動ができるようになり、お天気の良い週末に出かけました。 ビーナスラインの絶景ドライブを堪能し、霧ヶ峰の山歩きを楽しみ、絶景尽くしですヽ(^。^)ノ。 霧ヶ峰(車山)の記事はこちら kec…

霧ヶ峰(車山) 日本百名山 長野県

霧ヶ峰に行きましたヽ(^。^)ノ。 霧ヶ峰は長野県茅野市、諏訪市近辺にまたがる標高2000m弱の草原です。広大な草原が広がっています。 「日本百名山」に選定されている山で、比較的山歩きしやすい山です。霧ヶ峰を山歩きしました。 出発は車山肩駐車場。車山…

川苔山 東京都奥多摩

川苔山に行ってきました。 川苔山は、登山をする人に人気の山で、東京都奥多摩にあります。 人気の登山ルートは、奥多摩にある「川乗橋バス停」から、「鳩ノ巣駅」に降りるコースです。このコースは5時間40分であり、「百尋ノ滝」渓谷と滝を楽しむことが出来…

棒ノ折山(棒ノ嶺) 東京都奥多摩町

晴れ時々曇り、15時から雨の天気予報。はい天気予報大当たりの一日でした。 山はまだまだ初心者ですので、お天気が良い日を選んで山歩きをしていました。しかし、仕事もしていますので、休みが限られます。お天気が良いとは言えない日にも何とか山に行けるよ…