ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テント泊デビューは三条の湯 山梨県丹波山村

8月終わりの猛暑、テント泊装備を詰め込んだ重いザックを背負い、ようやくテント場についた。受付をして、ザックからテントを取り出し、何とか頑張ってテントを張る。最近のテントは簡単に設置できるように工夫されているので頼もしい限りだ。 ようやくテン…

秩父「武甲山」と道の駅「果樹公園 芦ヶ久保」

埼玉県、秩父盆地にそびえたつ、「武甲山」 石灰岩がとれる山で、砕石されている山容を秩父、長瀞方面より見られる、存在感がある山です。 ドライブが好きな私は、秩父方面にも良く訪れており、「武甲山」は、山を全く知らない私でも、目が惹かれる「採掘さ…

【雑談】お盆休みは買い物 テント泊登山に向けて

世の中はお盆休みです。 今年(2020年)は、コロナウィルスの影響が心配されています。帰省をされない人も多いのか、例年のお盆休みの都内は人が少ないですが、今年は人が多いように思います。 仕事上、お盆休みと休んだことはあまりないのですが、大型の休み…

河辺温泉 梅の湯 東京都青梅市

河辺温泉 梅の湯ですヽ(^。^)ノ 入浴料 大人1人880円 場所はJR青梅線「河辺駅」のすぐ目の前です(*^-^*)。 JR青梅線は、JR中央線立川駅より終点奥多摩駅までの路線で、中央線との直通電車もあります。 車で行っても隣の「イオン」の大型駐車場に停められます…

大菩薩嶺 日本百名山70

大菩薩嶺は、深田久弥の「日本百名山」に選定されている山です。山梨県甲州市と丹波山村にあり、標高2057mで大変登りやすく、多くの登山客が訪れています。 【大菩薩嶺は、甲州裏街道】 江戸時代に、甲州街道を何らかの理由で通らない旅人が通ったと言われ…

奥多摩湖のダム放流と登頂できなかった三頭山

大迫力です。 初めて見ました「奥多摩湖のダム放流」です。 梅雨の長雨の影響でしょうか、ダムの貯水量が増えていたようです。 滝のように流れ落ち続けるダムの放流は大迫力です。 私もWikipediaで初めて知ったのですが、奥多摩湖は「人造湖」の名前で、ダム…