ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

伊香保露天風呂 (群馬県渋川市)

私は温泉が好きで、時々温泉に行っています。 一般的に温泉を楽しむには、温泉旅館に泊まって、美味しい食事を頂き、温泉に入ってゆっくり非日常を味わうというプランになることが多いのでしょうが、1人で気軽に出かける私は日帰り温泉もちょこちょこ出かけ…

冬のテント泊登山は寒い⛄

初めての冬のテント泊登山を甲武信ヶ岳でしました。その時、まさかの雪中テント泊になったのは想定外でしたが、天候なので仕方がありません(^_^;)。 冬の登山は寒いので気を付けなければいけないと思うポイントがありますが、寒いだけでなく雪が積もれば雪対…

【登山用品の話】コッヘル(クッカー)とバーナー

寒い季節になれば、温かいものが美味しく感じます。 山歩きなど、自然の中に行くと、温かい山ご飯が美味しいとしみじみ思う物です。はい。 山歩きを始め、その勢いでテント泊登山もしているのですが、山で食べる食事はとても美味しいです。 最近では、山ご飯…

秩父三十四観音霊場 二番から九番

先日、ふと霊場巡りをしたいなぁと思い立ち、秩父三十四観音霊場の一番目のお寺に行き、専用の御朱印帳(納経帖)を購入し、御朱印を頂きました。 kechico.hatenablog.com この日は、思い立っただけだったので、霊場巡りをするにはもう少し調べないとと思い、…

甲武信ヶ岳

昨年の今頃に行きたいと思った「甲武信ヶ岳」。 奥秩父山域にある甲武信ヶ岳は、山深いので11月末になれば寒いだろうなぁと昨年の今頃も思いました。冬用の装備一式もなんとか揃えましたが、予約が取れず残念した昨年でした。 今年(2021年)になり、ゴールデ…

寒くなった。でも年内にもう一度テント泊登山がしたい

11月に入っても暖かい日が続いている秋でしたが、先日の雨の日を境に急に寒くなった。 寒い。実は寒いのは苦手です(;^_^A。 でも、冬は嫌いではありません。 寒いのは苦手なのですが、冬は空気が澄むので結構好きです。 今年の8月より始めた休みの日限定のジ…

おばさんになれば 自分が楽しい時間を持とう

気が付いた時にはおばさんと言われる年齢になっていました。 思えば仕事に子育てに主婦業に。毎日慌ただしい生活を送ってきました。そして子供が高校卒業しました。まだ学生を続けますが子供はもう自分で色々な判断が出来る年になっていました。無事にここま…

秩父三十四観音霊場と狛🐺犬探し城峰神社、道の駅万葉の里

思い立った時が吉日 秋の青空が広がる日に、支度して出かけました 霊場巡りをしたいと思った 秩父三十四観音霊場の一番目のお寺四萬部寺 道の駅万葉の里 城峰神社 狛犬探し 使ったお金 霊場巡りをしたいと思った ふと、霊場巡りが頭に浮かんだ。霊場巡りと言…

【登山用品の話】レインウエア

登山用品の三種の神器の一つであるレインウエアの話。 ※もし、これから山を始める方で、アルプス3000m峰で縦走したいというのが目標であれば透湿性に優れているゴアテックス素材の物を購入することをお勧めします。 先日日光男体山に行ってきました。 早朝…

日光旅行 旅の記録と使ったお金

突然、思い立ったように出かけた日光旅行 行きたいと思っていた男体山の登山、奥宮参拝も無事に出来ました。 出掛ける前 一日目 日光男体山登山 国民宿舎かじか荘に宿泊 お宿の温泉♨ お宿の夕食 お宿の朝食 二日目 庚申山登山 日光旅行で使ったお金 交通費 …

日光 男体山

昨年(2020年)の11月末、日光白根山に登りました。 その時に観た男体山と中禅寺湖の美しさ。 男体山は日光にあり日本百名山でもあります。円錐形で凛々しく聳え立つその山容は、誰もが目を引かれる魅力がある山です。又、火山でもある男体山の噴火による溶岩…

庚申山とお山巡り

私は山歩きが好きなのですが、 五街道歩きもしています。最近はなかなか出来ていないのですが(;^_^A、五街道の起点である東京(江戸)日本橋より中仙道を歩き始めて、長野県軽井沢宿の先の追分宿まで進んでいます。地味ですが?結構楽しんでいます(*^。^*)。 …

登山雑誌には書いていない おばさんの私が初心者から始めて、登山にはまった10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 私がはまっている「登山」について書きたいと思います。 登山を始めたきっかけ 理由1、1人で楽しめる 理由2、体力に合わせて楽しめる 理由3、山頂に着いた時の達成感は言葉にはならない 理由4、山…

【登山用品の話】ストック

少し気になる登山用品の話 登山用品と一言で言っても色々あります。まず三種の神器と言われるのが登山靴・ザック・レインウェアなのですが、それとは違いストックに関して私が思う事を書きたいと思います。 少し自己紹介(*^-^*) ストック使わない派 ストック…

甲斐駒ヶ岳 南アルプス

甲斐駒ヶ岳は名峰である。もし日本の十名山を選べと言われたとしても、私はこの山を落とさないであろう(日本百名山 深田久弥著) 甲斐駒ヶ岳に行ってきましたヽ(^。^)ノ。 甲斐駒ヶ岳 山頂からの日の出 2021年10月初め、台風が過ぎ去った翌々日、雲一つない青…

登山中の食事の悩み 消化しない件

私は、山歩きにはまっていて、機会を見つけて山に行こうといつも思っています(笑)。 山歩きと言っても、山の高さであったり、登山口から山頂までの標高差であったり、日帰りで行ける山、宿泊をする山等、色々な山歩きがあります。 山歩きをして結構な運動量…

常念岳・蝶ヶ岳 北アルプス

あー、山に行きたい。と、思った。 そういえば、ここ最近で2回天候で諦めて下山している。本格的に登山して、テント泊をしたい。天気を最優先にして、天気予報をじっくり見ていると、日程で行けそうなのは北アルプスでした。 北アルプスを含み私はまだ日本ア…

何だかんだで1か月続いているジョギングの効果は?

約1か月前の8月初めに、 思い立って、近所の公園を走りました。その時のblogはこちら。 kechico.hateblo.jp ジョギングを始めました(休みの日限定) ジョギングで得られている事 気分が良くなる 体力維持 ダイエット 気になる膝等の足の痛み おばさんにとって…

山形旅行 S子さんの軌跡と使ったお金

旅は楽しい 一番の目的でした鳥海山には登れなかったけれど、 ちょっとだけ登ったけど、暴風にさらされたけれど(笑)、それも良い思い出。 それでも楽しかった。 旅を楽しいと思うのは非日常を体験する事なのかなと思っています。 鳥海山は、リベンジしたいな…

閑さや 岩にしみ入る 蝉の声 山寺(山形県立石寺)

山形旅行 二日目の朝 一日目の記事はこちら kechico.hatenablog.com 少し早めに起き出し、昨日登れなかった鳥海山はどうかなぁと。もし、雲が晴れそうなら登りたいと思いながら、お宿の窓から見てみると 雲しか見えない(T_T)。鳥海山様、ここまでかくれんぼ…

鳥海山ジオパークとお宿の夕食

少しまとまった休みが取れたので、以前から行きたいと思っていた鳥海山に行こうとしました。 先日夜22時過ぎに都内の自宅を出発し、夜の関越道を走り、7時間かけて登山口に到着しました。しかし、 日本百名山である鳥海山登山に挑んだのですが、生憎、天候に…

【狛🐺犬】猪狩神社と龍頭神社

はい、暇ですか?と聞かれれば、暇だと思います(;^_^A。 好きですねぇと聞かれれば、はいそうですと答えます。 飽きずに狛犬探しをしています。 1、狛犬探し 猪狩神社(いのかりじんじゃ) 龍頭神社(りゅうとうじんじゃ・りょうがみじんじゃ) 2、使ったお金 …

喜連川早乙女温泉(栃木県さくら市)

以前より気になっていた喜連川早乙女温泉に行った。気になることは出来るときにする。最近の私の中で思う事。 当日朝はそんなに早く出発しない。首都圏から高速を使わなくても片道約三時間130km前後。お昼過ぎの空く時間に到着したい。 9時過ぎてから出発…

YAMAPの奥多摩ハイカー制覇

私は、山歩きや街道歩きにYAMAPというアプリを使用しています。 そのYAMAPで奥多摩ハイカーというものがあり、決められている奥多摩の山8座を登頂すれば、YAMAPの自分のページにバッチが頂けます。 私の山歩きの原点は奥多摩の山です。今でも奥多摩の山は好…

子ノ権現天龍寺 関東ふれあいの道 埼玉県3 伊豆が岳を超えるみち

なんちゃってですが、 地味に関東ふれあいの道を歩いています。 関東ふれあいの道は、公共交通機関を利用してチャレンジできるように設定されている為、車移動の私にはすべてをコース通りに歩くのは難しいのです。ですので、なんちゃってです(;^_^A。 山歩き…

西沢渓谷 七ツ釜五段の滝

以前より行きたいと思っていた 西沢渓谷 七ツ釜五段の滝に行ってきました。 七ツ釜五段の滝 新緑 昨年は落石にて三重(みえ)の滝より先に行けなくなっていました。冬季は通行止めになることもあり、今年(2021年)4月29日渓谷山開きに合わせて通行止めも解除さ…

【狛狼🐺犬】両面神社と道の駅あらかわで行者ニンニクソフト🍦

気になっていた両面神社に再度チャレンジしました。 実は、以前近くに行った際に行こうとチャレンジしましたが、下調べ不足で行けなかったのです。近くまで行った時の記事はこちら kechico.hatenablog.com この辺りは埼玉県と山梨県の境目ですので、結構遠い…

【雑談】山歩きを始めて良かったこと

静かさと一人の時間を持ちたいと思った私は、思いついたように 山に行きました。 山歩きとは全く無縁だった私にとって山歩きはどういうものか全く解らなかったです。色々ネットで調べてみましたが、何だか全くイメージが出来ませんでした。 何だかよく解らな…

行けなかった荒川起点

以前、多摩川源流に行った事があるのですが、 kechico.hatenablog.com その時に、じゃ荒川源流は何処にあるのかなぁと思いました。 調べると、荒川源流は埼玉県、山梨県、長野県にまたがる甲武信ヶ岳という山の山頂近くにあると解りました。甲武信ヶ岳は甲(…

中仙道歩き【雑談】碓氷峠は今でも難所

江戸時代、徳川家康により整備された五街道。 ♪五街道の歌♪ 海沿い通るは東海道 山側通るは中仙道 真ん中抜けるは甲州街道 日光街道、奥州街道、五街道♪ 地味にこの歌が好きです。はい(*^-^*)。 五街道歩きをしたいと思った私は、突然、思い付きのように中仙…