ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伊香保露天風呂 (群馬県渋川市)

私は温泉が好きで、時々温泉に行っています。 一般的に温泉を楽しむには、温泉旅館に泊まって、美味しい食事を頂き、温泉に入ってゆっくり非日常を味わうというプランになることが多いのでしょうが、1人で気軽に出かける私は日帰り温泉もちょこちょこ出かけ…

冬のテント泊登山は寒い⛄

初めての冬のテント泊登山を甲武信ヶ岳でしました。その時、まさかの雪中テント泊になったのは想定外でしたが、天候なので仕方がありません(^_^;)。 冬の登山は寒いので気を付けなければいけないと思うポイントがありますが、寒いだけでなく雪が積もれば雪対…

【登山用品の話】コッヘル(クッカー)とバーナー

寒い季節になれば、温かいものが美味しく感じます。 山歩きなど、自然の中に行くと、温かい山ご飯が美味しいとしみじみ思う物です。はい。 山歩きを始め、その勢いでテント泊登山もしているのですが、山で食べる食事はとても美味しいです。 最近では、山ご飯…

秩父三十四観音霊場 二番から九番

先日、ふと霊場巡りをしたいなぁと思い立ち、秩父三十四観音霊場の一番目のお寺に行き、専用の御朱印帳(納経帖)を購入し、御朱印を頂きました。 kechico.hatenablog.com この日は、思い立っただけだったので、霊場巡りをするにはもう少し調べないとと思い、…

甲武信ヶ岳

昨年の今頃に行きたいと思った「甲武信ヶ岳」。 奥秩父山域にある甲武信ヶ岳は、山深いので11月末になれば寒いだろうなぁと昨年の今頃も思いました。冬用の装備一式もなんとか揃えましたが、予約が取れず残念した昨年でした。 今年(2021年)になり、ゴールデ…