ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

ほったらかし温泉 山梨県

なんという名前でしょうか笑。

温泉がほったらかされています笑。

 

先日、「昇仙峡」に行き、帰りに立ち寄りました。

 昇仙峡に行った日は見渡す限りの青空で、天気が良かったのです。富士山もこの通り。

 

 

こんなに富士山が見えているのを満喫しないのはもったいない!と思い。

急遽、ネットで富士山が見える温泉を検索し、「ほったらかし温泉」に行きました。

昇仙峡方面から行きますので、一度街中に降りてから、甲府盆地山側に沿って走ります。フルーツラインを軽快に走り、山のてっぺんまで走ったら着きますヽ(^^)ノ。グーグル先生が案内してくれますので心配ありません。多分。

 

 

甲府盆地を囲む山の山頂にあります。キャンプ場もあります。

ほったらかし温泉は「あっちの湯」「こっちの湯」と2か所あります。

入浴料 800円(大人)券売機で購入します。

更衣室のロッカーは100円(返金なし)必要です。

 

私、勘違いしていて、どちらかが男湯で、どちらかが女湯と思い込んでいました(^^;。実際はどちらにも男湯・女湯があり、違いは露天風呂から見える景色の角度が若干違うとの事でした。ちなみに「こっちの湯」は富士山の真正面で、「あっちの湯」は日の出を意識されているとの事です。ほったらかし温泉は日の出の時間より営業されています(^^♪。ダイアモンド富士は見られるのかなぁ?(検索不足ですみません(;^_^A)。露天風呂より日の出が見える温泉ってなかなかないですよね。

 

ほったらかし温泉売店近くのベンチからはこんな感じで富士山が見えます。

 

素晴らしい眺めですヽ(^^)ノ。

甲府盆地、山、富士山が重なり、言葉にならない素晴らしい光景です!

 

私が入った「こっちの湯」から同じ眺めを露天風呂より観ることが出来ました。露天風呂から眺める絶景です。そして何がすごいかっていうと、富士山は静止画じゃないのです。空の変化や、雲が流れたり、富士山にぶつかって変化したり(これが結構観ていて飽きない)、まるでゆっくり動画を見ているようです(実際は生で観ているのですが笑)。雲の動きを想像しながら見ると時間が経つのを忘れてしまいます笑。熱め・ぬるめのお湯がありますが湯船が大き為か両方とも温度は低めに感じました。しかし、長く浸かっていられるので、のぼせないように注意です笑。

 

お風呂からの景色の写真があるといいなと思いHPを観ましたが良い写真が見つかりませんでした<(_ _)>。

 

 

温泉は若干褐色ぽい色でさらりとしています。上がった後は長い時間身体がポカポカし良く暖まっていると実感しました。

泉温  41.4度

淡黄褐色透明  無臭  微苦味

低調性アルカリ性単純温泉

ph  10.1

 

ゆっくりとお風呂を堪能して、上がった後は売店を物色します笑。

たまごフライ?150円/個

 

 

温泉卵のフライとの事ですが、食べてみると結構美味しい。衣に塩を適度にかけられているのか、塩加減がよくて美味しかったですヽ(^^)ノ。

 

 

私が訪れた日帰り温泉一覧はこちら👇

kechico.hatenablog.com