ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

赤坂沢砂防ダムと越生自然休暇村センター

砂防ダム(砂防堰堤)とは

 

小さな渓流などに設置される土砂災害防止のための設備の一つ。砂防法に基づき整備され、いわゆる一般のダムとは異なり土砂災害防止に特化したものを指す。Wikipediaより。

 

土砂災害を防止する大変大きな役割を持っている、法律による公共事業なのです。

もちろん、近隣住民の生活を守る役割があります。

 

昨年の台風19号の影響で、このあたりの地域の山道はがけ崩れが多く通行止めが多発していました。

そういう状況で訪れた「赤坂沢砂防ダム」。

埼玉県越生町

号泣する砂防ダムで、テレビでも取り上げられたことがあるとの事。

この日は、化粧崩れしていました(^^;。

 

多分、積み上げたブロック?に排水溝を三か所つけ、水路を確保したかったのだと思う。

 

この配置に排水溝を設置した方に言いたいです。

「ファインプレーヽ(^。^)ノ」

 

自然災害防止のために設置される「砂防ダム」ですが、この役割を発揮できる機会はないほうが良いと思うのが本音です。誰だって、自然災害には会いたくありません(-.-)。

 

そこに、こんなに人を引き付けるユーモアを入れる事。いろんな意味ですごいです。

砂防ダムは社会であまり知られていないのが現状でが、こんなに楽しい場所にすれば人は訪れます。そして、何のためにこの施設をこの場所に作ったのかを知ることが出来ます。

 

そしてこの場所のもう一つ…。

 

「小便小僧」です。

 

訪れた日に撮影した「小便小僧」は一般的な感じですが、元々「砂防ダム」に作られたので、もちろん水圧を利用されています。

この日の勢いは、いたって普通でしたが、「飛びすぎる小便小僧」とも言われています。

 

ちょっと、愛車とふざけた写真を撮ってみようと挑戦

 

微妙です(-_-;)。。

 

小便小僧は、砂防ダムの落差で勢いがついているとの事。

砂や砂利が多い場所なので、排水路は詰まってしまう事もしばしばあり、その状態が「尿管結石」と表現されたり、「老朽化」を「高齢化」と書かれていたり、もう、愛さずにはいられない場所ですヽ(^。^)ノ。

 

 

 

 

とても、勉強になり、楽しかったのですが

滞在時間は長くはありません。この辺りは、ハイキングコースがあったり、ロードバイクに訪れる人がたくさんいるとの事ですので、合わせて訪れると楽しいと思います(*^^*)。

 

その後、梅に惹かれ「越生自然休暇村センター」へ

越生町は梅と柚子で盛んな地域との事。そういえば越生梅林は有名です。冬の季節は、葉っぱの無い梅の木がたくさん見られました。

 

越生自然休暇村センター


地元の方々も訪れていました。

 

梅干しの販売です。

美味しそうですヽ(^。^)ノ。

 

こういう手作りの梅はなかなか手に入りません。お値段は安いわけではないですが、価値を考えると納得できます。今後もこういう梅を作り続けて頂きたいです。いろいろな梅が出回っていますが、こういう梅が一番美味しいと思います。

 

お店に売っていたアイスを食べました。

梅肉入りのアイスです。

 

美味しかったです。夏に梅ジュースを作った時の梅の果肉が入っている感じで、それがアイスとのバランスが良いです。美味しいものはもっと販売してもらいたいです。