ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

川苔山 東京都奥多摩

川苔山に行ってきました。

川苔山は、登山をする人に人気の山で、東京都奥多摩にあります。

人気の登山ルートは、奥多摩にある「川乗橋バス停」から、「鳩ノ巣駅」に降りるコースです。このコースは5時間40分であり、「百尋ノ滝」渓谷と滝を楽しむことが出来ます。

このコースに行きたかったのですが、車移動の私は「鳩ノ巣観光駐車場」より歩いて登山しようと思いました。

勿論、事前に登山マップは手にしていました。この時は「ヤマタイム」で、コンビニで380円でカラープリントしました。

ここを歩こうと思ったルートの所要時間を計算すると、これ長すぎると思いました。ですので、朝早くより山歩きを始めるとともに、水分と食事は多めに持っていくことにしました。私は日帰り登山しかしたことがないのですが、日帰りは荷物がそんなに多くないので、少し多く持って行ってもなんとかなります。

鳩ノ巣観光駐車場まで、愛車のS子さんと一緒に行き、待機してもらいます。そして歩き始めました。

鳩ノ巣山観光駐車場より、地元の集落を抜け、山に入ります。結構きついと感じる登山道を歩いて、歩いて、45分弱で、いきなり車道に出ますΣ(・ω・ノ)ノ!。この辺りは東京都水道局が管理する森林でもあるので、普通に自動車が走っています。私のここまでの山登りは…。

せっかくなので、少し車道を歩い下ってみました。

ガードレールそばに、蛇いちごがありました。鮮やかな赤色は目を楽しませてくれます。

この場所より登山道を進みます。登山道は二手に分かれますが、とても入り口が解りづらく探しました。今回は、険しい道のりの瘤高山方面に進みます。

結構大変な登りですが、山頂に行きたいという目標があるので頑張れます。瘤高山です。標高1116mです。瘤高山はとても眺めが良いですが、場所が狭いので先に進みました。

せっかく瘤高山まで登ったのに、下りになります。なんだか少し残念なようにも感じますが、他に道はありません。はい、自然の中にいます。

新緑がとても気持ちが良い日です。

山頂に行く直前に、少しコースが解りにくい場所がありましたが、登山者に人気の山なので、それなりに人はいますので、何とか迷わずに到着しました。

川苔山 標高1363.2mです。

今までは「関東ふれあいの道 東京都」を主に歩いていました。自分でコースを考えて決めるのは初めてのことでした。

それと共に、登山者にに人気の山に自分も登れたことはとても嬉しかったです。しかし、登山は楽しいですが、危険と隣り合わせです。車が入れない登山道に救急車は来れませんから自己管理には注意しています(*^-^*)。

しかし、もっともっと、色々な山に、安全第一ですが(笑)、登りたいと思っても良いかなと思いました。

山頂で持参したお弁当を食べて休憩するのですが、虫が多くゆっくり食べられませんでした。山で食べると美味しいですけれど(;^_^A。

ここまで行くには、まき道を使わすに進みました。ひーひー言いながら登りますが、これも結構楽しいです。

下りは、勿論まき道を通ります。途中の沢で手を洗い、濡れた手で首元を触り、タオルで吹けば気分爽快です。

まき道は、とても歩きやすく整備されており、無事に下山することが出来ました。

登りで戸惑った場所、地図では「大根ノ山ノ神」とあります。この場所より山に向かう道は二手に分かれます。その場所が非常に解りづらかったです。

川苔山方面登山道 比較的歩きやすい

瘤高山経由川苔山登山道

とりあえず、無事に下山できました。体力勝負の登山でしたが、岩場もあり、とても楽しかったですヽ(^。^)ノ。

下山後のお楽しみ

美味し過ぎますヽ(^。^)ノ。しかし、私には少し量が多かったです。はい。

【今回の山歩き詳細】

累積標高(下り): 1270m

出発 8:00 下山16:00

山にいた時間 8時間

日帰り温泉に入らず、直行で帰りました。

【使ったお金💰】

ガソリン代 約700円

アイス  183円

合計 883円  でした。