ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

【雑談】ケチ子おばさん 前世は山姥(やまんば)?

ステイホームが解除され、

ほぼ、毎週末

山にいっています(*^-^*)。

 

何故、そんなに山が良いと思ったのかは、まだ私自身も良く解りません(;^_^A。ただ、山の中にいるのが、私にとって良い時間なのです。

 

山にいる時間のほとんどは、

ただただ「歩いている」だけです。はい。

 

ステイホームが明けて、季節は一気に変わり、蒸し暑い夏と梅雨の雨でした。山が好きな人にとってはかなり残念でしたが仕方がありません。

 

奥多摩の山はとても暑かったです。そして、梅雨の季節に突入し、「曇り時々雨」なら、ラッキーと思うような毎日となってしまいました。

私は雨の山も好きですが、一般的には「ガスガス」と表現されており、なんだか少し、寂しく感じます。雨が降るのは当然だし、山の中で視界がなくなることは、雲の中だと思うから。山は自然と向き合えるので、私は雲が好きです(*^-^*)。

 

雨の「日出山」に行きました。

東京都日の出町にあります。名前より想像できる、とても展望の良い山です。雨の日は展望は望めませんが。また、天気の良い日に行きたいと思います。

 

雨だから見られるキノコもきれいです。

勿論、写真を撮るだけです(*^-^*)。

 

それでも、山の中にいるのが好きなのです。

 

例え、それが、

ただただ、一人で山の中を歩くのが6時間もあっても

私にとって、歩き続けている「6時間」を長いと感じなく

もっと、山の中にいたいと思います。

短い時間に感じることもあります。

 

なんで、山って、こんなに良いのですかね(^_^;)。

 

もしかしたら、祖先は「山姥 ヤマンバ」かも(*^-^*)。

 

 

 

思い付きのように始めた「山歩き」ですが、

私によく合っていたのかもしれません。

 

もっともっと、

色々な

山に行きたい

行ってみたい

 

今まで行った山も

季節をかえて

行ってみたい

 

コースを変えて

行ってみたい

 

山頂からの

見晴らしは何時も

同じとは限らない

 

私が

期待する景色

を、いつも見られること

を、山は約束してくれません。

 

 

山の中はとても静かです。

 

 

どの道を通るのかも、

事前に地図で確認します。

 

山であろうと、街であろうと

知らないところに行くのは同じかもしれません

 

ただ、山には

道を聞ける人に出会えるとは限りません

 

自分だけが頼りです

 

 

困ったときの「コンビニ」はありません。

 

登山道で、

体力不足や、体調不良で歩けなくなっても

タクシーは来てくれません

車が通れる道ではないので

救急車も来れません。

携帯の電波が入らない場所もあります。

 

だから、安全重視です。

ケガしないで下山できることを、大切にしています。

 

 

 

 

下山した時は

山から抜け出してしまった、寂しさがあります。

同時に、守られた社会生活に戻った安心もあります。

 

 

 

やっぱり、ヤマンバ山姥

だったのかな 私( ´艸`)。