ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

御前山(大ブナ尾根ルート)と山ご飯デビュー

毎日、雨です。はい。

しかし、梅雨の季節の雨は
土砂降りになることはなく、降っては止んでを繰り返します。

こういうお天気は、雲が空から地上に降りてきます。
はい、大好きな雲です。

雲の中に行くたくなり、うずうずします(*^-^*)。
「御前山(ごぜんやま)」に行ってきました。

御前山は、「大岳山」「三頭山」と共に「奥多摩三山」と言われる標高1405mの山で、奥多摩湖の南側にあります。

車で大麦代園駐車場に行きました。朝の時間でしたが、売店は営業していました。
奥多摩湖畔を少し歩き、ダムの上を渡ります。

雨の日の楽しみは大好きな雲と山です。
雲が、とても近くに降りてきていました。絶景ですヽ(^。^)ノ。
奥多摩湖畔で、この辺りは標高500mを少し超えるくらいです。
観たかったのは、「雲海」です。
撮った写真で、一番雲海らしかったのが、この奥多摩ダムから下流方面を撮った写真でした(;^_^A。なんとなく「雲海」ぽいかな?。

駐車場よりダムを渡り、登山道に入ります。小雨が降る天気でしたので、ほとんど人はいません。登山道を歩き始め、すぐに傾斜を登っていきますが、なんとなく、不安な気持ちがありました。

何時も、曇りでも雨でも、ウキウキしながら山に入っていくのですが、この時はそんな気分ではなく、何度も立ち止まり、GPSや紙の地図でルートを確認したり、引き返そうと考えたりしました。こんな日もあるさ。

そんな気分で山の中にいたのですが、何だかいつもと違うと感じたのは、「鳥の鳴き声がしない」だったのかなぁと思いました。気持ちが良い鳥の鳴き声は、山に来たことを歓迎されているようにも感じて、とても心地よいです。

とりあえず、気を取り直して先に進みます。

サス沢山 標高940m

サス沢山まで来ると、雲が少し下に見えてきました。このようなお天気は、上空に覆いかぶさる雲と、下に降りてくる雲との間が出来ます。この雲と雲の間に行きたいと考えたのです。御前山山頂までは、まだ500m程登るので、「もしかして👀」期待しながら先に進みます。

惣岳山 標高1348.5m

残念でした。雲の間を余裕で抜けてしまい、上空の雲の中に突入してしまいました(T_T)。途中は木が生い茂る展望のない登山道ですが、木々の隙間より若干でしたが、雲海(のような景色?) が見えました。雲海、いつか観たい(*^^*)。

御前山 標高1405m

はい、雲の中でした。

山頂は、木が少なく展望もありそうです。しかし、展望を望める天気でなく、木がないと雨が直接降ってくるので結構濡れてしまいます。この先に避難小屋とトイレがあるのですが、早々に戻ることにしました。

【大ブナ尾根】

大ブナ尾根を通りました。結構傾斜が急だなぁと思いながらです。

紙の地図でルートを確認している時から。「結構急な登りだな」と思っていました。急な登りは今まで何度もありましたが、「大ブナ尾根」は、急な登りが長く続く登山道という印象です。

まさか、「奥多摩三大急登」では無かったよね?たしか、違ったはず( 一一)。帰宅後確認すると、「奥多摩三大急登」ではありませんが、ネットなどでは、奥多摩の急な登りとよく言われている様で、「奥多摩三大急登」の対抗馬になっていました。

参考)奥多摩三大急登

鷹ノ巣山の稲村岩尾根

・六ツ石山の水根ルート

・本に田山の大休場尾根

【♪山のご飯~ 初め~ました~♪】

バーナーとコッヘルを購入しましたヽ(^。^)ノ。

早速、使ってみました。恐る恐るでした(;^_^A。

定番の「サッポロ一番 塩ラーメン」ヽ(^。^)ノ

御前山頂は雨が降っていたのと、虫が多く、とても山ご飯が出来る状態ではありませんでした。しかし、下山途中の「小河内峠」まで降りて来た時には、雨が止んでいて虫がいないことに気付き、早速「山ご飯」のお店開きです。

何だか、山にいるのに生活感が(-.-)。

具は、冷凍して持参した豚肉とカットして持参した野菜(人参、玉ねぎ、エリンギ)です。ホイルに包んだおにぎりも二個あります(*^-^*)。

早速、お湯を沸かして麺と具材をコッヘルに投入。私が購入したコッヘルは四角い袋麺が入らないので、二つに割って無理やり入れます(笑)。

やばい、山ご飯「楽しい」ヽ(^。^)ノ。

なんだかウキウキします(*^-^*)。

何故だか、こういう気分の時って「キューピー3分クッキング」の曲を歌ってしまいます。「♪タララッタタタタ♪ タララッタタタタ♪…(^^♪」。

初「♪山のご飯~ 完成しました~♪」ヽ(^。^)ノ。

こんなに美味しい「サッポロ一番 塩ラーメン」を食べたことが無いほど、美味しかったです(^_^)v。

やっぱり、山って良いなぁ。

【山歩きの記録】

ガソリン代 約840円

高速料金 370円

合計 1210円

ラーメンで胃がもたれてしまい、恒例の🍦はパスしました(;^_^A。