ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

河辺温泉 梅の湯 東京都青梅市

 

 

 

 

河辺温泉 梅の湯ですヽ(^。^)ノ

入浴料 大人1人880円

 

場所はJR青梅線河辺駅」のすぐ目の前です(*^-^*)。

JR青梅線は、JR中央線立川駅より終点奥多摩駅までの路線で、中央線との直通電車もあります。

車で行っても隣の「イオン」の大型駐車場に停められます。グーグルマップでは少し違う情報で案内されますので、「イオン」の駐車場を目指して行くと間違いありません。

 

 

山奥の温泉が好きな私ですが、ここは結構良いです。お客さんがほどほどいましたが、平日だったせいか、結構静かでした。込み具合もほどほどで、ゆったりと温泉を楽しむことが出来ました。

 

お風呂の写真はありませんが、ここは建物の5階(だったかな?)屋上にあります。露天風呂がとても広くて開放的な空間になっています。

駐車場からは「天空の通路?」を通って入口に行きます。

 

この「梅の湯」、とても大きくて広い空間で、露天風呂はとても良いですヽ(^。^)ノ。ゆったりと入浴できます。ゆったりと入れる日帰り温泉は、滞在時間も長くなります(;^_^A。

 

お湯は㏗9.4のアルカリ性温泉。源泉かけ流しの湯船は人気があり、少し入っただけですがとてもぬるぬるしたお湯で良かったです。しかし、混んでいるので、同じ露天風呂の違う浴槽でお湯を楽しみました。

 

ビルの屋上にある露天風呂より、奥多摩の山々がとても近くに見えます。山の中の温泉から観る風景とは全く異なり、街の向こうにそびえたつように、誇らしげに奥深くまで続く奥多摩の山々の存在感を感じつつお風呂に入れることはとても贅沢だなぁと思いました。

 

空を見上げます。空は広く大きく見えます。

空を観るのが好きです。いつまでも見ていられます。大好きな奥多摩の山と空を観ることが出来た日帰り温泉でした。

 

 

街中にある日帰り温泉に入るとき、お湯はもちろん楽しみですが、ゆったりと入れることが一番好きです。

この温泉は、街中の駅前という立地上、週末は混みそうです。しかし、空いていれば結構ゆったりと入れる良い温泉でしたヽ(^。^)ノ。

 

車でも「青梅街道」を入ってすぐの場所にあり、駅も近いので、奥多摩で登山をした帰りに立ち寄れる温泉です(*^-^*)。