ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

寒くなった。でも年内にもう一度テント泊登山がしたい

11月に入っても暖かい日が続いている秋でしたが、先日の雨の日を境に急に寒くなった。

寒い。実は寒いのは苦手です(;^_^A。

でも、冬は嫌いではありません。

寒いのは苦手なのですが、冬は空気が澄むので結構好きです。

 

今年の8月より始めた休みの日限定のジョギングもなんだかんだで続いており、寒くなってからも寒い中を走っています。走っているとだんだん温かくなり今でも少し汗ばみます。

f:id:kechico:20211124115653j:plain

ようやく都内も紅葉が見ごろになってきました。東京都は都の木が銀杏ですので銀杏の木が沢山あり、私がジョギングしている公園の中にも銀杏並木があります。銀杏の木と言えばぎんなんがつきもので、想像通り銀杏の木の下にはぎんなんが落ちてあり時々踏んづけています汗。

 

そんなこんなで、冬が来たなぁと思うのですが年内にもう一度テント泊登山がしたいなぁと思っています。

山小屋に予約の電話を入れると、10月末に降った雪は解けたとのことですが山はすでに冬であり冬装備で来てください。と、念を押されました。そうですよね。はい、冬用の装備で向かいます。寒いのは苦手なので(;^_^A。

実は昨年の今頃にもその山に登りたいなぁと思い冬装備を何とかそろえたのですが、11月末で営業を終了する山小屋で、コロナの影響もありテント泊の予約が取れずに残念しました。今年は何とか予約は取れましたが、先日の雨の影響で雪が降っていないかと心配しましたが、何とか積雪はなさそうなのでホットしています。

山の南側の尾根道からのコースに決めた。食事は何を持って行こうかな。寒いから温まるものが良いなぁ。

少しづつテンションが上がってきた。