ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

伊香保露天風呂 (群馬県渋川市)

私は温泉が好きで、時々温泉に行っています。

一般的に温泉を楽しむには、温泉旅館に泊まって、美味しい食事を頂き、温泉に入ってゆっくり非日常を味わうというプランになることが多いのでしょうが、1人で気軽に出かける私は日帰り温泉もちょこちょこ出かけています。

blogに温泉の事を書いていたかなぁと思いましたが、そんなに書いていなかった事に気付きました(;^_^A。一言で温泉旅館や日帰り温泉と言っても色々な施設があるので、その時の気分で書かなかったのか、ちょこっと出かけてしまうからなのか。

私の温泉の楽しみ方は、温泉旅館に泊まる事や旅館の食事に舌鼓というよりは、山奥で人が少なくひっそりしていて、自然の中のワイルドな感じの露天風呂に浸かる事。泊まるか日帰りかはそんなに気にしていません。しかし、なかなかそのようなワイルドな温泉が無いなぁと思っています。

グーグルマップが好きで、ぼーっと見ていることが多いのですが(笑)、私が好きな山奥のワイルドな温泉のような場所を見つけたので早速出かけました。出かけたのは群馬県渋川市にある人気の伊香保温泉にある伊香保露天風呂です。かなり私の好みの温泉でしたヽ(^。^)ノ。

伊香保温泉

有名な温泉の一つであり、人気温泉ランキングでは常に上位にランキングしている温泉街です。場所は群馬県渋川市にあり、都心からのアクセスが良く、泉質が良いことも人気がある理由だと思います。

伊香保温泉石段街

伊香保温泉と言えば石段街周辺にお店や温泉宿が立ち並び、365段の石段を登った先に伊香保神社が祀られています。日帰り温泉では石段街に石段の湯(大人1人410円)があり、立ち寄るには便利な日帰り温泉で、私も以前に利用したことがあります。ここも伊香保温泉特徴である黄色みのある温泉、黄金の湯(硫酸塩泉)なのですが、内湯のみなのと、場所がら人が多いという印象です。

伊香保露天風呂

源泉近くに露天風呂がある温泉ってないかなと思いながらグーグルマップを観ていると、みつけました👀。伊香保露天風呂です。

伊香保温泉の石段を登った先の伊香保神社から先に進んだその先に、伊香保温泉の源泉が湧いている場所があり、そこに露天風呂があります。

12月末で、大寒波がやってきている週末の日曜で、群馬県も大雪になりそうな天気予報が出ていましたが、伊香保温泉ならまだ大丈夫かと思い出かけました。

東京都心でも日中最高気温が10度に届かない日で、群馬県に向かい北上するとだんだん気温が下がり渋川市に着くころには小雪がちらちらと舞い始めました。伊香保温泉に着くころには氷点下となり、マイナス3度での露天風呂となりました(*^-^*)。お湯につかるまでが寒い(*_*)。

伊香保露天風呂 写真はお借りしました<(_ _)>

写真では普通の露天風呂の様に見えるのですが、そんなことはありません(笑)。真冬では問題ないですが、夏場ではアブ等の虫さんとの格闘が必要だと張り紙があり、多分そうだよなぁと納得する程で、かなりワイルドなのにびっくりします👀。そして、この感じは私好みでありますヽ(^。^)ノ。山奥のひっそりした場所にあり、周りには木が生い茂り、更衣室は掘っ立て小屋(👈失礼な表現<(_ _)>)の様で、ドアも窓ガラスも無く暖簾やカーテンがあるだけ。グーグルマップの口コミを観ましたが、混浴ではないよねぇと思う程のワイルドさがあります。実際は男女別であり、鍵付きのロッカーも一応あります。

二つに分かれているお湯は熱めのお湯とぬるめの湯です。この日は本当に寒かったのでまず熱めの湯で温まり、ぬるめの湯でゆっくりと温泉を楽しみました。源泉であるこの露天風呂では体を洗う事はせず、ゆっくりとお湯を楽しむようになっています。タオルを持って入りますが使う事は無く頭の上にのせたり、浴槽の淵に置いたりして、少し濡れてしまったら、後に凍っているし、少し濡れた髪も凍っているという寒さで、そんな事も楽しめました。ゆっくりお風呂に浸かって温まるので、温まってしまえば寒くはありませんでした(*^-^*)。

山奥の温泉、そして源泉かけ流し。ぼーっとしてずっと浸かっていられます(*^-^*)。きれいな施設も良いけれど、温泉旅館も良いけれど、私が一番好きなのはこういう温泉だなぁ。お湯が良い、自然の中、静か。ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ。

伊香保温泉 源泉

伊香保温泉の源泉噴出部に作られているので、お湯は勿論、伊香保温泉の源泉かけ流しです。黄金の湯(硫酸塩泉)の伊香保の湯は金属のようなにおいがします。

伊香保温泉 噴出口

伊香保温泉は飲めるようで、伊香保温泉露天風呂に行く途中に飲泉場所があります。

Googlemapの口コミを観ると、「日本一まずい飲泉」、「錆びたお湯」等の内容であり、どんな味なのかと私も飲んでみました。はい、口コミ通りの味でした<(_ _)>。飲める温泉は結構珍しいので、口コミを観てはいましたが、少し持って帰りたいなと2リットルのボトルを持参しましたが、素直に持って帰るのは辞退しました<(_ _)>。隣にある水は口直しの為にあるのかとも思いましたが、せっかくボトルを持ってきていたのでこちらを汲んで帰りました(笑)

伊香保温泉 飲泉所

伊香保温泉露天風呂 アクセス

伊香保温泉露天風呂は有名な伊香保温泉街を抜けたその先にあります。車で行くと石段の前を通り過ぎ、少し進んだ先にある駐車場に車を停められます。ここから河鹿橋を渡り、少し(5分程)歩いた先に伊香保露天風呂があります。

渋川市営河鹿橋駐車場(無料 トイレあり)と河鹿橋

バスなどでは、伊香保石段街を抜けて、伊香保神社を抜けた先で河鹿橋に着きます。

都内から伊香保温泉に行くには関越道練馬ICから渋川伊香保ICまでを走ると高速道路だけで1時間強なのでとても便利なのですが、気になる高速料金は、片道で普通車3150円(軽自動車2590円)。休日割引で普通車2590円(軽自動車2090円)です。

頑張って一般道を走る方法もありますが、片道約130㎞、所要時間は3時間強でした(;^_^A。

使ったお金💰

• 入浴料 450円
  • ガソリン代 約1700円
  • 高速料金 2090円(軽自動車 休日割引)
  • 合計 4240円

行きは国道17号をひたすら走りました(;^_^A。帰りは高速道路を走りお金💰で楽をしました(笑)。温泉♨に入るだけと思うとお高い?(;^_^A。

おまけ 走り屋の聖地?

渋川市伊香保温泉、榛名山は「イニシャルD」の舞台でもあり、走り屋の聖地とも言われています(笑)。街中にはイニシャルDが描かれたバスが走っていますし、観光地には旗もあります。

伊香保露天風呂の建物とイニシャルD

渋川伊香保観光協会のHPには👇のイラストもあり、ぐんまちゃんまでいるし( *´艸`)。

渋川伊香保観光協会HPより

左上が伊香保石段街、左下が今回行った伊香保露天風呂、右が河鹿橋かな(笑)。登場人物も結構良い感じです(*^-^*)。

私が訪れた日帰り温泉一覧はこちら👇