ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

行けなかった荒川起点

以前、多摩川源流に行った事があるのですが、

 

その時に、じゃ荒川源流は何処にあるのかなぁと思いました。

 

調べると、荒川源流は埼玉県、山梨県、長野県にまたがる甲武信ヶ岳という山の山頂近くにあると解りました。甲武信ヶ岳は甲(甲斐)武(武蔵)信(信濃)岳の意であり、日本百名山にも選定されている山です。

 

そんな事を調べていたら、荒川起点もあることを知りました。荒川起点とは、1級河川としての荒川の始まりで、埼玉県と山梨県の間にある雁坂峠の埼玉側の入川渓谷にあります。国道140号の川又バス停までいけば、そこから1時間半程のハイキング気分で歩いて行ける場所の様です。

 

f:id:kechico:20210412155736j:plain

国道140号沿いにある川又バス停と川又観光トイレ。ちょこっと映り込む愛車S子さん(^o^)。

 

f:id:kechico:20210412155758j:plain

観光案内図💁。
 
この日、私が出かけようと支度していると、

f:id:kechico:20210412155802j:plain

 

愛犬の秋さん、必死に一緒に行きたいアピールをするので、
 

f:id:kechico:20210412155832j:plain

一緒に行きました🦮ヽ(^。^)ノ。
写真が上手く撮れませんでした(汗)。
 
 
入川渓谷を荒川の流れに沿って上流に向かいました。
 

f:id:kechico:20210412155903j:plain

f:id:kechico:20210412155919j:plain

岩の中に祀られている不動明王
隣に祀られている仏像が気になりましたが良くわかりませんでした。
 

f:id:kechico:20210412155939j:plain



グーグルレンズで「カラムラサキツツジ
主に朝鮮半島に自生しており、日本には自生していないとWikipediaに書かれていたので違う木。ミツバツツジの仲間かも(^_^;)。綺麗な色の花が満開です。
 

f:id:kechico:20210412160016j:plain

山桜も満開ヽ(^。^)ノ。
 

f:id:kechico:20210412160040j:plain

渓谷を歩いていくと廃線がありました。森林鉄道として昭和23年から昭和45年まで使われていたらしいです。廃線に沿ってどんどん歩きます。
所々、がけ崩れがありますが、秋さんも一緒に何とか超えて進みました。
 
暖かくなった為か、カエル🐸さんがあちこちにいます。時々集団にもなっていて結構びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!します(;^_^A。さすがに写真撮影は個🐸情報保護法に基づき遠慮しましたが?(単に見たくないだけともいう(;^_^A)、結構大きいリアル🐸さん、よけて通るのが大変でした(;^_^A。 
 

f:id:kechico:20210412160102j:plain

グーグルレンズで「ハシリドコロ」と言う野草。
猛毒があるようです😱。
 

f:id:kechico:20210412160123j:plain

所々で、荒川に湧き水が流れ込んでいます。

滝の様に落ちてくる美しい湧き水に癒やされます。
秋さんは待っていましたと言わんばかりに喉を潤しております。
 

f:id:kechico:20210412160223j:plain

結構奥まで歩いた場所で、掛けられていた橋が流されており、ロープが貼られていました。んー、ここは少し厳しいなと。
私独りならテント泊装備を背負っても渡れそうなのですが、秋さんには無理っぽい。潔く諦めました。
 
入川渓谷は川釣りが出来たり、キャンプ場があったり、東京大学の施設があったりしますが、シーズン前のためか、殆ど人に合う事はありませんでした(^^)。
 
秋さんは忙しそうにクンクンと
多分鹿🦌かな、💩が落ちていたので匂いがするのかも(^_^;)。

f:id:kechico:20210412160306j:plain


 
 
廃線の上で、休憩と軽食🍙。
タラコおにぎり🍙と卵🥚スープヽ(^。^)ノ。
お湯はステンレスボトルに入れて持参しました

f:id:kechico:20210412154323j:plain

ティーバッグですが、暖かいお茶🍵を飲んでホットします。

f:id:kechico:20210412160334j:plain

しばし、ゆっくり休憩をして、帰路に着きました。再度カエル🐸さんに注意して歩きました。
 
また、挑戦してみようかな。
 
帰りに道の駅あらかわで新鮮野菜を購入しました。

f:id:kechico:20210412160358j:plain