ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

日光旅行 旅の記録と使ったお金

突然、思い立ったように出かけた日光旅行

行きたいと思っていた男体山の登山、奥宮参拝も無事に出来ました。

出掛ける前

連日仕事で、心が疲れ切っていました(;^_^A。しかし、行きたいと思っていた日光男体山は今年(2021年)は11月11日で閉山される事を知り、何とかお天気が良い日で滑り込みで行けないものかと、天気予報とにらめっこしていました。

仕事の日は朝早く帰りも遅いし、とにかく心が疲れてしまい、帰宅してもぐったりしてしまい色々な事をする気力はありません。

しかし、何せ一人旅は気楽な物で他人に伺う事も無く、相談する事も無く、自分で決めればよいのでとても楽です。

一日目は早朝に自宅を出発して(高速道路の深夜料金狙い)登山口駐車場に行く。その後どうしようかと考えますが何せ頭も疲れている時はそんなに良い案が出る訳もなくです。はい。

日光でお宿を探しますがなかなかこれというところが見つからず…。それではと、二日目にどこに行こうかと考えました。日光を散策するのも良いですがそうすると日光でお宿を探さなくなるので残念しました。日光近くでまだ行っていない関心がある場所と思うと「足尾銅山」を思い出しました。そうすると、日光市内より少し離れ足尾にお宿をとることも出来ると思い探してみると、足尾のお宿って選ぶほどないと解かり、取り急ぎ国民宿舎を見つけたのでそこに予約をしました。国民宿舎にしてはお値段高めだなぁと思いましたが、他を探す気力もなく、ま、良いかと。

国民宿舎かじか荘

今回はとても疲れていたので、お宿ではゆっくりして、温泉に浸かって、ゆっくりチェックアウトして、足尾銅山を観光して都内の自宅に戻ろうと思っていました。

一日目 日光男体山登山

早朝、男体山登山口程近くの駐車場に車を停めて男体山に登りました。

男体山登山の記事はこちら👇

男体山を下山した後車でお宿にむかいました。この時期は日が短く日光市内を出るころには真っ暗でした。国道122号を走り、そこからお宿に向かいましたが、まぁなんという山道でしょうか(笑)。どんどん山の方へ向かったその先にお宿がありました。本当に山の中だなぁと思いチェックインすると、「登山の方ですか?」と聞かれ、「はい、男体山に登ってきました」と答えると、何だかかみ合わず…。

スタッフの方の説明を聞いていると、ここは日本百名山である皇海山、その手前にある庚申山への登山口であることが解りました。

皇海山へは往復で12時間を超える難コースのようなのですが、庚申山へは片道3時間と👀。え、庚申山に登れるなぁ。

でも、今日男体山に登ったばかりで、連日の登山は大丈夫かなと思い直しましたが、とりあえず温泉に入ってさっぱりして、夕飯を頂くことにしました。

国民宿舎かじか荘に宿泊

お宿の温泉♨

国民宿舎かじか荘 庚申の湯

ここの温泉、庚申の湯は㏗10.0の高アルカリ性温泉。結構温泉も好きでよく入っていますが、㏗10を超す高アルカリ性の温泉♨はあまりないように思う。少しぬるぬるしてお肌すべすべになります(*^-^*)。

ここは日帰り温泉もされており、大人1人800円。

山奥の温泉で800円は少し高いと思いますが、お湯が良い事と施設が綺麗な事も思えばお勧めかなと。

お宿の夕食

生ビール🍺も頂きますヽ(^。^)ノ

このお宿のお食事は美味しかったですヽ(^。^)ノ。

前菜もそれぞれ美味しいし(栗はあまり好きではないので残しました<(_ _)>)、お刺身はマグロと鯛なのですが、造りたての美味しさ。岩魚の唐揚げはお客の好みの時間に揚げたてを持ってきてくれる。

揚げたての岩魚の唐揚げ

骨せんべい最高ヽ(^。^)ノ。

ビーフシチューは、明治時代に足尾銅山に来られる海外の方にふるまったと言われるレシピを再現されているとの事。

明治時代に足尾銅山に来られる海外の方にふるまったと言われるビーフシチュー

ビーフシチューも美味しい。素直でとても深みのある美味しさでした。

お腹いっぱいになり、ほろ酔い気分でお部屋に戻り翌日どうしようかと考えながらぼーっとして、ベットでゴロゴロして、ウトウトして寝落ち(笑)。

お宿の朝食

早くから寝れば早くに目が覚めるもので(笑)、朝食前に露天風呂に入りに行けば空は雲一つない快晴ヽ(^。^)ノ。

朝食はご飯をお代わりして完食(笑)。

あれ、私、今日、山登れるなぁ。

お部屋に戻り支度して早々にチェックアウト。

二日目 庚申山登山

まさかの二日連続の登山になりました。しかも、庚申山のほうがきつい(*^-^*)。

庚申山の登山記録はこちら👇

庚申山も無事に登山出来ました。

下山後はそのまま車で都内の自宅にもどりました。しかし、高速通路の休日割引が11月は適応されない事を思い出し、国道17号に出てひたすら走って帰宅しました(;^_^A。

やっぱり私はケチである(*^-^*)。

日光旅行で使ったお金💰

交通費

• ガソリン代 約3300円
  • 高速代 1730円
  • 小計 5030円

宿泊費(一泊二食)

• 宿泊代 14350円

• 飲料 420円
  • 下山後のアイス 198円

合計💰

22883円 (宿泊費以外は7123円)