ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

前野原温泉 さやの湯処 板橋区前野町

 

 

私は温泉が好きで時々出かけています。

都心から遠く離れた温泉が好きなのですが、何せ距離があるとたどりつくまでに結構時間がかかってしまうので、たまには近くの温泉に行ってみようかと、板橋区にある前野原温泉さやの湯処に出かけました。

 

都内の温泉は黒湯であることが多いのですが、ここのお湯はうぐいす色の濁り湯という珍しいお湯です。源泉かけ流しの露天風呂もあります。

源泉かけ流し 
以下の写真はHPよりお借りしました。

硫黄の成分は無く、特徴は高ナトリウム塩化物強温泉です。匂いはほとんど感じないです。PHは7.4の弱アルカリ性です。塩分濃度はかなり強く、湯上り時には体が少しべたつく感じがあります。HPには成分が肌に付着し汗の蒸発を妨げるため保温性に優れているとあります。

都心近くにありながら、個性のある温泉に入られるのは穴場のような感じがします。

 

施設内はかなり広く、色々なお風呂が楽しめることもここの特徴でもあります。

寝ころび湯 深さ10センチ程度のお湯は張られています

私が大好き壺湯もあります👇。

露天風呂 イメージ

 

壺湯好きです(。・ω・。)ノ♡。プライベートスペースが完全に確保できるし、首と両手足をふちにひっかけて上を向いてお湯に浸かれるってなんという贅沢でしょうかヽ(^。^)ノ。源泉かけ流しのお風呂と壺湯はお湯が少し熱めになっているので良く温まりますし、寝ころび湯は体が10㎝程度しか浸からないのでゆったりと長くお湯に疲れることが出来ます。

露天風呂の脇にはベンチも各所に置かれているので、温まっては外気浴をすることを繰り返しながらゆっくりとお風呂を楽しむことが出来ました。

 

私は、日帰り温泉に行くと露天風呂に入ることが多いので内湯はほとんど入らないのですが、内湯も高濃度炭酸泉やジェットバス等いろいろな種類のお風呂があります。

お風呂の数の多さはかなり多いと思います。

内湯

 

サウナもドライサウナのスチームサウナの2か所あります。勿論水風呂もあります。水風呂の水温はきりっとした冷たさで気持ちよかっったのですが、浴槽の深さが浅かったです。水風呂は少ししゃがんで入ると肩まで疲れるところが多いのでちょっとびっくりしました。それでも、気持ち良いです。

 

色々あるお風呂を楽しんで、サウナと水風呂も堪能し、ゆっくりと疲れをいやしました。

 

場所柄、とても混むだろうなと思っていましたので、休日を避けて平日昼間に行きました。駐車場はほぼ満車の混みようで、人も多く来られていましたが、施設内が比較的広いので入りたいお風呂を堪能することが出来ました。お昼前に着いたことが良かったのか、お湯が疲れているような感じは少々あったかもしれませんが、許容範囲内でとても気持ち良かったです。土日であれば結構混むかもしれないので、人混みが苦手な私は平日が良いかな。

 

 

 

電車で行く場合は都営三田線志村坂上駅より歩いて8分とあります。

志村坂上ってどのへんだったかなと思いGooglemapを観てみると、志村の一里塚がある場所なので、国道17号中山道から少し西に入った場所になります。

志村の一里塚 都営三田線志村坂上駅 国道17号中山道沿い 
中山道歩きでの写真

車で行っても広い無料駐車場もありますし、道路の向かいある大きなイオンの駐車場も利用できます(5時間以内)。

私はイオンの駐車場に車を止めて帰りに買い物をして帰ってきました。なかなか、普段は大きなスーパーに行くことが無いので、大きなイオンに行くと迷子になりそうになります(;^_^A。

 

料金 大人1人

  • 平日 890円
  • 土日祝 1120円

www.sayanoyudokoro.co.jp