ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

梵(ぼん)の湯と合角(かっかく)ダム、道の駅 龍勢(りゅうせい)会館 埼玉県

何だか、漢字の読み方検定の様なブログタイトルになってしまいました^_^;。

 

雨の予報でした。

少しの雨ならば山歩きに行きたいと思い、早朝に起きました。しかし結構雨が降っているので山歩きではなく、温泉に行こうと思い二度寝しました。計画性のなさが出ています。

雨の日も好きです。

雨の日は空気がとても澄みます。雲が近くまで降りてきます。山の近くではとても良い空気と、山の匂いを感じます。

 

秩父川端温泉 梵(ぼん)の湯

 

写真の道路は「皆野寄居道路」です。

はい、私の好きな景色です。山雲道路です(*^-^*)。ここは駐車場です。屋根付き駐車場ののように見えますが、実はソーラーパネルで雨の日には傘が必要でした(;^_^A。

 

非会員休日料金で大人一人980円です。

お風呂は内湯と露天風呂がありました。

 

内湯はかなりぬるぬるしていました。結構ぬるぬるしています。はい。匂いは温泉独特の硫黄等の匂いはしませんが、色は褐色です。湯船につかっていると気が付かないのですが、「寝湯」のような場所があったので使ってみると、体が良く浮きます。これには驚きました。強重曹泉のお湯の特徴と思いました。

 

露天風呂は、荒川に面しています。雨が強く降っていたので川の音は聞こえませんでした。お湯は内湯と違ってさらっとしています。内湯のような色もありません。露天風呂は石が使われているとかかれていました。お湯の温度は両方ともやや低いかなと感じましたが、温度計40度でした。塩素の匂いがしました。しかし、内湯のような温泉ではない匂いはしなかったので、こちらは普通の水かなぁ。お風呂の中にも荒川の岩を使った岩風呂と書かれていました。

 

サウナも水風呂もありました。サウナは良かったです。水風呂は温度が高いと思いました。

 

さらに雨の日ドライブします。

お昼を過ぎていたので、お腹もすいてきました。秩父市内に向かいお蕎麦を食べようと思っていました。が、ふらふらと違うところへ。

 

合角(かっかく)ダム

 

ダムでなくても良かったのですが、看板が見えたので、来てしまいました。雨の山の匂いを感じたかったのです。秩父にあるダムは「ダムカレー」が食べられる場所があります。ここ「合角ダム」にもダムカレーが食べられるお店がありましたが、コロナウィルスの影響で休まれていました。残念_| ̄|○

 

この辺りまで来ると少し山の匂いがしてきました。山と雲の好きな景色を堪能できました。

写真の向こうに見える橋を渡ろうとしましたが、

 

合角ダムのダム湖は珍しい形をしており、ダムの場所より二手に分かれるようなUのような形をしています。写真にあるこの先の橋を渡るとその形を体験できそうでしたが、土砂崩れで通行禁止となっており、来た道を引き返しました。

 

おまけのダム写真

 

この後は「道の駅 龍勢会館」に向かいました。

何時もの事ですが、お昼を食べそびれてお腹が空いています。

しかも、お昼の時間も過ぎてしまい、何か食事をするにも中途半端な時間になっていました(;^_^A。

 

道の駅 龍勢(りゅうせい)会館

印象的な名前なので以前から行ってみたいと思っていました。
 
龍勢」って何かな?と思うと、ロケットのことでした。何故ロケット?と思うと、椋神社のお祭りに奉納する神事として地元住民の手作りで打ち上げられるとのことでした。なんだかロマンがあります。
ロケット発祥の地と言われているそうです。
近くにある椋神社は狛犬がオオカミの形をしているので、狛狼🐺犬探しで訪れたことがあります。
椋神社の狛狼🐺犬
お祭りは10月の第2日曜日に行われているそうです。道の駅に資料館もあります。
残念ながら、コロナウィルスの影響で休館していました。
 
又、ジオパークについての看板もりました。秩父の地層は関心があります。
 
時間は15時ごろになってしまいましたが、ここで購入してお昼ご飯です。
秩父おにぎり🍙」
これ、美味しかったです。しゃくしな漬けや、豚肉のみそ漬け等、秩父の特産品が5種類の小さなおにぎりになっていました。時間が時間なので、お値段半額の200円ヽ(^。^)ノ、じゃなくて、売っていて良かったです(;^_^A。2個食べて残りは夕飯で食べようと思い、早々に帰り路を走りましたが、渋滞に巻き込まれてしまい、渋滞中に残りは全部食べました。実はお腹が空くと、スィッチがoffになり、機嫌が悪くなります(笑)。
 
 
私が訪れた日帰り温泉一覧👇