ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

武甲山 二回目山歩き

武甲山に二回目山歩きに行きましたヽ(^。^)ノ。

ちなみに前回は真夏の8月にヒーヒー言いながら、汗だくだくで登っています。その時のブログはこちら👇。

kechico.hatenablog.com

前回の山歩きから約2か月たっています。はい、心配なのは体力です。

心配しすぎも良くないので、いつも通り自分のペースで歩こうと、そして、お天気が良く温かい日でしたが、汗をかかないようなペースを心掛けました。

1、二回目の武甲山で絶景を堪能

武甲山秩父盆地の南側にある標高1304mの山です。明治33年の記録では1336mとあったそうですが、石灰岩の採掘で山頂も削られてしまったそうです。日本二百名山にも選定されており、秩父地域より眺められる山容はとても存在感があります。

秩父盆地を見下ろす聳え立った山頂からは絶景を観ることが出来ました。

北東方面は秩父盆地を一望でき、遠くには雪をかぶった谷川連峰が観えます。

素晴らしい眺めですヽ(^。^)ノ。

北西方面 はるか彼方に北アルプス浅間山が素晴らしい眺めです。

2、武甲山御嶽神社の狛狼犬

はい、狛狼好きですヽ(^。^)ノ。

登山口にある一の鳥居にも二対の立派な狛狼犬が鎮座されていますが、山頂付近にある武甲山御嶽神社境内前にも一対の狛狼犬が鎮座されています。かっこよい(´艸`*)。

3、武甲山の丁目石

武甲山には〇丁目と書かれた石が登山道に置かれています。

一の鳥居に壱丁目があり、

山頂付近にある武甲山御嶽神社が五十二丁目との事です。五十二丁目は見つけられず、最後は五十一丁目になってしまいましたが、頑張って写真を撮りました(*^-^*)。

・壱丁目から十丁目(5丁目7丁目が不明でした)

・十一丁目から二十丁目(11丁目が不明でした)

・二十一丁目から三十丁目(23丁目が不明でした)

・三十一丁目から四十丁目(39丁目が不明でした)

・四十一丁目から四十九丁目(45丁目が不明でした)

・五十丁目と五十一丁目f:id:kechico:20210214120937j:plain

4、武甲山山頂ランチ

武甲山山頂付近はちょっとした広場になっていますので、ここで絶景ランチをされている方も多くいましたが、少し戻った武甲山御嶽神社前は広くて日当たりも良いく沢山の人が山ランチをされていました。やっぱり山って気持ち良いですヽ(^。^)ノ。

南西方向に出入り口がある避難小屋がありましたので、日の当たる場所を占領し?そこに座ってリラックスランチタイム。

本日は鮭🍙と梅🍙、温かいほうじちゃ。

至福のひと時です。

5、心配だった体力(;^_^Aと立ち寄り温泉

しばらく山歩きをしていなかったので、体力がとても心配でしたが、何とか無事に楽しく登ることが出来たので、ほっとしています。張り切りすぎて、途中汗ばむこともあり、ペース配分も大事だなぁと再度思いました。

十八丁目からは山頂まで水を持って行くのですが、水も頑張って運びました(*^-^*)。山頂付近に水を入れるマンホールがあり、そこに持ち上がった水をすべていれると、ザックが軽くなりました。この日はバーナーやお弁当箱も無かった為、すごく軽かったです。空いたペットボトルは下山時に元の場所に戻しました。

下山後、近くにある武甲温泉に立ち寄り、ゆったり温泉につかりました(👈筋肉痛予防の為(;^_^A)

武甲温泉は休日大人1人で900円、更衣室ロッカーは100円返金なしでした。

6、山歩きデータ

7、使ったお金

• ガソリン代 約950円
  • 武甲温泉日帰り入浴 900円
  • 合計 1850円でした。