ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

満足度120% 年に一回の自分へのご褒美プレゼント

 

おばさんの年齢になったころより、
一年に一度、年末の時期(自分の誕生日もあるのですが)になると、自分が欲しい物を買おうと心に決めています。

 

自分の人生は、とっくに後半戦に突入しているので、
一年に一回の自分へのご褒美も、あと何回あるのかと考えると、20回あるかな?
そう思うと、遠慮なんてしないでも良いと気が付きます。

昨年は、大好きな富士山へドライブする一日を過ごしましたが👇

kechico.hateblo.jp

 

今年は、これと言って欲しい物がないなと思っていたのですが、
欲しい物が見つかってしまいました!

それは、です。
お値段は3万円。

どう考えても、三万円の石と言えば、
水晶やらを思い出しそうで、
何かの信仰に浸ってしまったのではないかと思われそうなのですが、
そうではなく、

 

買ったのはこちら👇

 

トンネルの貫通点で記念に採取された石なのです。

 

どこのトンネルかと言うと

1、リニア新幹線のトンネル

実は、リニア新幹線が好きです👇

kechico.hateblo.jp

リニア新幹線は世紀の大工事です。

日本には東海道新幹線がすでに開通していますが、開通したのは1964年で、すでに60年物歳月が経っており、日本の大動脈の1つとして大活躍しているのですが、欠点の1つは線路にカーブがある事です。
江戸時代に整備された東海道に沿うように海沿いを走る東海道新幹線に対し、リニア新幹線は日本列島の内陸部を走り、山を貫くように直線的に走り抜けるように造られており、速度が出せる構造になっています。
2027年に名古屋駅までが開通、2045年には新大阪駅まで開通予定であり、静岡県が工事の反対をしている事がありますが、何とか開通すれば、おばさんの私でも生きている間に乗れそうです。楽しみです。

名古屋に行く用事はありませんが、リニア新幹線に乗りに行きたいと思っています。東京‐名古屋間は約40分。残りがだんだん短くなっていく人生に悔いが無いように、40分間を含むリニア新幹線の旅の時間に、自分の時間を使いたいと思っています。

山梨県 リニア実験線

2、山梨県南アルプスの前衛にあるトンネル

私は、趣味で登山をします。どこの山も好きなのですが、南アルプスももちろん好きなのです。その、南アルプスリニア新幹線は突き抜けるように進みます。

今回購入した石は、第一南巨摩トンネルという、山梨県富士川町にあるトンネルです。トンネルばかりを走るリニア新幹線甲府盆地に出て少し走った後、南アルプスに向かって最初に入っていくトンネルなのです。

つまり、リニア新幹線に乗れることが出来た時、この石が採れたトンネルと、非常に分かりやすいのではないか。そして、このトンネルを最初にして、大好きな南アルプスに向かっていくのです。素晴らしい!

そして、リニア新幹線の東京品川~名古屋間、総延長286㎞の内、山梨県内の実験線を除いて、本線トンネルとして初めて貫通したトンネルなのです!

甲府盆地から眺める南アルプス

3、どうしても欲しかった!

たかが石1つに三万円と言う破格の価格ですが、

実は、ふるさと納税の返礼品です。

事実上、2000円になる予定なのですが、それでも、2000円の石を買う?と言う素朴な疑問が出てくることもあるかもしれません。

しかし、私自身は欲しいです!

自分が生きている間で一番大きな工事であり、その、リニア新幹線に寄せる夢や思い。私にとって特別な思いがあります。

たかが石ですが、されど石なのです。

私が満足するものを買うと決めている年に一回の買い物なので、これほど、ベストな買い物は無いと思っています。

誰になんと言われようと、私はこの石は欲しかったのです!

だから、とっても満足しています。

そして、この先にもトンネルは掘り進みます。

もし、チャンスがあれば、南アルプストンネルの貫通石も欲しいな、とも思っています。マニアでも、ニッチでも、マイノリティでも良いじゃないか。

 

トンネル大好き、リニア大好き、南アルプス大好き、石も好き

それが私です!

南アルプス山脈と富士山