ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなった。でも年内にもう一度テント泊登山がしたい

11月に入っても暖かい日が続いている秋でしたが、先日の雨の日を境に急に寒くなった。 寒い。実は寒いのは苦手です(;^_^A。 でも、冬は嫌いではありません。 寒いのは苦手なのですが、冬は空気が澄むので結構好きです。 今年の8月より始めた休みの日限定のジ…

おばさんになれば 自分が楽しい時間を持とう

気が付いた時にはおばさんと言われる年齢になっていました。 思えば仕事に子育てに主婦業に。毎日慌ただしい生活を送ってきました。そして子供が高校卒業しました。まだ学生を続けますが子供はもう自分で色々な判断が出来る年になっていました。無事にここま…

秩父三十四観音霊場と狛🐺犬探し城峰神社、道の駅万葉の里

思い立った時が吉日 秋の青空が広がる日に、支度して出かけました 霊場巡りをしたいと思った 秩父三十四観音霊場の一番目のお寺四萬部寺 道の駅万葉の里 城峰神社 狛犬探し 使ったお金 霊場巡りをしたいと思った ふと、霊場巡りが頭に浮かんだ。霊場巡りと言…

【登山用品の話】レインウエア

登山用品の三種の神器の一つであるレインウエアの話。 ※もし、これから山を始める方で、アルプス3000m峰で縦走したいというのが目標であれば透湿性に優れているゴアテックス素材の物を購入することをお勧めします。 先日日光男体山に行ってきました。 早朝…

日光旅行 旅の記録と使ったお金

突然、思い立ったように出かけた日光旅行 行きたいと思っていた男体山の登山、奥宮参拝も無事に出来ました。 出掛ける前 一日目 日光男体山登山 国民宿舎かじか荘に宿泊 お宿の温泉♨ お宿の夕食 お宿の朝食 二日目 庚申山登山 日光旅行で使ったお金 交通費 …

日光 男体山

昨年(2020年)の11月末、日光白根山に登りました。 その時に観た男体山と中禅寺湖の美しさ。 男体山は日光にあり日本百名山でもあります。円錐形で凛々しく聳え立つその山容は、誰もが目を引かれる魅力がある山です。又、火山でもある男体山の噴火による溶岩…

庚申山とお山巡り

私は山歩きが好きなのですが、 五街道歩きもしています。最近はなかなか出来ていないのですが(;^_^A、五街道の起点である東京(江戸)日本橋より中仙道を歩き始めて、長野県軽井沢宿の先の追分宿まで進んでいます。地味ですが?結構楽しんでいます(*^。^*)。 …