ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

山梨日帰り温泉 湯めみの丘 山梨県甲斐市


 

 

私は山が好きで登山もします。

ここ最近は仕事の日数を増やしていたり、なんだかんだで山に行けておらずで、ぼーっと山が見える温泉に行きたいと思いました。

 

いろいろ探してみると、山梨県日帰り温泉日本百名山7座を観れる温泉があるのを発見したので、さっそく出かけました。

 

源泉かけ流しの湯 湯めみの丘

山梨県甲斐市

山梨日帰り温泉湯めみの丘

 

フォッサマグナの上に立地しているようです。

 

温泉

泉質はナトリウム塩化物泉とあります。

特に匂いを感じることもなく、お湯も無色ですが源泉かけ流しでもあるのでとても気持ちが良いです。お湯に少し塩分が含まれているような印象もあります。

源泉の温度が44.3度とあり、恐らく加温していないのかなと思う感じで、源泉のままの温度で浴槽に張られて冷めるのか、温度が低いです。その分長く使っていられますが、露天風呂は結構なぬるめのお湯でした。

とても良いお湯で長く疲れて気持ちが良かったのですが、もう少し暑くても良いかなと(;^_^A。

 

地元の方が多く来られているような印象ですが、お風呂も、洗い場も、更衣室も広めになっているので狭いとか混んでいるという感じはなかったです。料金も500円とお得価格なので、地元の方にとっては気軽に利用できます。

 

景色

富士山

百名山一座目は富士山です。

施設の前からとても良く富士山が見えるのですが、鉄塔と電線が…。

女性用の露天風呂からも富士山は見えなくもないのですが、裾野のみかな。たぶん、男性の露天風呂からは良く見えると思うのですが(;^_^A。

 

南アルプス

南アルプスはとても良く見えます。かなり景色は良いです(*^-^*)。

南アルプスの山々で百名山間ノ岳3190m、甲斐駒ヶ岳2967m、鳳凰三山観音岳が最高峰で2841mです。HPには白根三山とあり、白根三山とは北岳間ノ岳農鳥岳の三座の事なので、白根三山が見えていれば北岳も見えているのかと。そうするとここから見える百名山は一座増えるのですが、北岳は見えていないのか良く解らない(;^_^A。

 

八ヶ岳連峰



八ヶ岳として日本百名山になっていおり、最高峰は赤岳で2899mです。

駐車場からの写真ですが、女性用の露天風呂からでも見えます。

鉄塔が…(;^_^A

 

秩父山域



秩父山域は男女とも露天風呂から観えず、駐車場から見えるとあります。金峰山2599mと瑞牆山2230mが見えているそうですが、私には見つけられず…。

 

合計7座の百名山が見える場所です。

やっぱり、露天風呂につかりながら山を眺めたいと思います。

女性用露天風呂 南アルプス八ヶ岳がきれいに見えます。富士山はちょっとだけです(;^_^A。

男性用の露天風呂からはHPによると、どーんと富士山、南アルプスが見えるとありました。

 

登ったことがある山

この7座で私が登ったことがある山は三座です。

甲斐駒ヶ岳八ヶ岳(赤岳)、瑞牆山

 

 

入浴料金

もともとは大人700円、子供400円の設定になっているそうなのですが、コロナの影響でゆっくり滞在が出来ない事との説明があり、

入浴料は大人500円、子供300円になっていました。

 

 

使ったお金💰

  • ガソリン代 約1800円
  • 入浴料 500円
  • コンビニでサンドイッチとコーヒー 506円
  • 合計 2300円

 

 

kechico.hatenablog.com