登山用品の三種の神器の一つであるレインウエアの話。
※もし、これから山を始める方で、アルプス3000m峰で縦走したいというのが目標であれば透湿性に優れているゴアテックス素材の物を購入することをお勧めします。
先日日光男体山に行ってきました。
早朝に日光に着き山々を観ると、なんと山頂に雲がかかっているではありませんかΣ(・ω・ノ)ノ!。かろうじて男体山山頂は雲がかかっていませんでしたが、上空の雲は流れるかもしれない。雲の中は視界が悪くなるだけで済むか、雨風に見舞われるか。やはり、山の天気は読めないものである。レインウエアを持っていて良かった。
登山とレインウエア
登山用のレインウエアと言えばゴアテックスで作られているものが良いとされています。ゴアテックスのレインウエアは結構お高い商品です。
そろそろアルプスの山に挑戦し始めているので、ゴアテックスのレインウエアを購入しようと思っていますが、実はまだ購入していません(;^_^A。
今、私が使っているレインウエアはお値段で1万円程のもので、造った会社独自の加工がされているものです。最近ではゴアテックスを使っていなくてPB商品の物や、独自開発の素材で作られたレインウエアもあります。
ソロ山歩きをしている私は、当初、登山に関しての知識が無かったのでネットや本で色々調べました。山歩きの道具はどれも結構お値段がかかります。初心者で、どんな山に登れるようになるのかが解らなかった事もありますが、とりあえず三種の神器は持っていないといけないかなと思って購入したレインウエアです。
山と一言で言っても色々な山があり、同じ山でも季節や天候で難易度が変わるので一言では何とも言えないなぁと。それが山だと最近ではしみじみと思います。本当に山を登るだけの様ですが登山は難しいです。
登山で、山頂での景色を楽しむことは楽しみでもあります。山に行くときは出来るだけお天気が良い日を狙いますが、山は天気予報通りに登山日和にならない事もあるので、レインウエアは必ず持参したほうが良いと思います。
登山を始めたころは必要性を理解出来ていなかった
登山を始めたころは、ただ山にいるのが楽しくて奥多摩の山にほぼ毎週登っていました。その頃、レインウエアは持って行っていましたが使う事はほとんどなくザックの奥にしまっていました。登山はとても体力を使うので大量の汗をかきます。真夏では暑いので雨が降っても体が冷えるどころか天然のシャワーのように気持ちよく感じる時もありました。
しかし、夏が終わり暑さが収まってきたころに気付きました。山は風が強い。尾根歩きや山頂では勿論、森林の中でさえでもまともに風を受ける時があります。風を受けると体温が奪われて寒い。汗で体が濡れているとさらに体が冷やされる。濡れる・風に気を付けないと危険だと知りました。
雨具だけでなく防寒に使える
レインウエアにはよくお世話になります。というのはレインウエアは水が入らないように様々工夫がされているので防寒にも風が入る隙間が無いので丁度良いのです。雪山は行っていませんが、冬の時期、風が強く吹く山は風で体温を奪われます。そして体が濡れていればもっと冷やされてしまい低体温症で命の危険があります。汗等で濡れないようにする必要もあります。
登山では荷物を厳選する必要があるので、最近では一番上にレインウエアを着るようにしています。寒いときはその下にフリースを着ることもあります。そして行動の運動量に合わせて衣類を調節しながら登山を楽しんでいます。
ゴアテックス素材の物を使った事が無いので何とも言えませんが、この商品も透湿性がそれなりにあるので汗をかかない程度に行動量を調節すれば今のところ蒸れなく快適に使えています。
しかし、色々な人の記事を拝見していると、ゴアテックス素材を使用したらとても快適とあるので、私の様に一度買った物は買い替えることになるので、思い切って最初から購入することも検討することも良いと思います。
レインウエアは必須
雨や風から自分の身を守る。自分の命を守るレインウエア。
初めは命を守るレインウエアと聞いても意味が理解できませんでした。日常ではレインウエアは雨に濡れないようにするものであり、命を守るという大げさというか、そんな状況になることはほとんどないからです。
山では違いました。夏の暑い季節は別としても、山では標高が高いので気温は低いですし当然風も場所によってはまともに受けます。特に稜線で風に吹かれるとかなりきついです。そんな時のレインウエアは雨風からの防護服です。命を守る防護服。
山では町のように雨が降ったから傘を買うなんてことは到底できませんし、傘は役に立たないですしコンビニのレインコートでは山の雨風を防ぐことは出来ません。自然の中に行くという事は何回か行く中で解っていく事なので、初心者も最低限の装備と細心の注意が必要だと思います。
レインコートを持参することが面倒だとか荷物になる等思わずに、持っていく事をお勧めします。突然雨が降ってきたら持っていて良かったと思い、突然風が強くなってきたら防寒具として使えて良かったと思う。使わなかったら使わないでお天気が恵まれて良かった。そう思うようにしてレインウエアは必ず持参します。