思い立った時が吉日
秋の青空が広がる日に、支度して出かけました
霊場巡りをしたいと思った
ふと、霊場巡りが頭に浮かんだ。霊場巡りと言えば西国八十八か所の弘法大師霊場に行ってみたいけれど、都内に住んでいる私には四国は遠い。江戸時代には、四国までは遠くなかなか行けないという人々の願いがあり、御府内八十八か所といい四国八十八か所霊場のうつしが開かれているけれど、行くならば四国の八十八か所に行きたい。
四国八十八か所は仕事を辞めてからゆっくり行こうか。
そう思っていると、百観音霊場に目が留まった。
西国三十三か所、坂東三十三か所、秩父三十四か所で合計百観音となっています。
観音様(観音菩薩)は阿弥陀如来の慈悲の現れとされ「すべての人を必ず絶対の幸福に救う」という阿弥陀如来の本願を求める人を守る菩薩とあります。
慈悲とは「仏の心」であり、抜苦与楽(苦しみを取り除いて楽しみを与える)とありますが、何せ仏教の教えですのでかなり奥が深い話であり、凡人で煩悩だらけの私には本来の意味を理解できることは大変難しい。しかし、霊場巡りをしてみて少しでもその言葉の意味を理解出来れば自分にとって良い事ではないかと思いました。
西国三十三か所は遠いので、こちらも仕事を完全リタイアしたら行きたいなと思いますが、坂東三十三か所は頑張れば行けるなぁと。そして、秩父は三十四か所ありますが、総距離で100㎞程との事。3日か4日あれば歩いて回れそうだなぁと思い、早速一番目のお寺に行ってきました。
秩父三十四観音霊場の一番目のお寺四萬部寺
今回は一番目のお寺「四萬部寺」にお参りして御朱印帳を購入して御朱印を頂くのみ。
この先は地図とにらめっこしながら自分のペースでゆっくりと回りたいと思っています。
道の駅万葉の里
四萬部寺で御朱印を頂いた後は、狛🐺犬探しに行こうとして、少し遠回りになりますが、Googlemapで目に留まった道の駅万葉の里に寄りました。
神流川沿いに沿ってあり、休憩できるテラスも完備。ゆっくりできそうな場所です。中には食堂もあり、お店では地元の野菜や特産品も販売されており梅干し(300円)を購入。
かなり小粒なのですが、結構おいしいヽ(^。^)ノ。お弁当に2粒入れてお昼に美味しく食べています。
城峰神社 狛🐺犬探し
道の駅万葉の里から狛🐺犬が祀られている城峰神社に向かいます。Googlemapでナビしていましたが、本線であるR462号から神流湖を渡り、景色が良いので愛車のS子さんの写真を撮る。
しかし、この先は落石で通行止め(T_T)。
引き返して再度R462号に戻り何とか城峰神社に到着。
日本武尊に由来しており、大口真神が祀られており、お犬様のご守護にて災難・厄が消除されると言われている。又、眷属であるお犬様をお借りすることで災難消除を行うと、畑は豊穣、養蚕も多量に収穫でき、商売繁盛、安産などのご利益があるとの事。
本殿前に一対の狛🐺犬が祀られていましたが古くから大切にされてきたように感じます。
そして、神社の奥宮までは登山道を約30分間と書かれており👀。登山道30分は奥宮に参拝できるなぁと思い、参拝口より登りましたヽ(^。^)ノ。
奥宮までは結構急な山道です。登山をしている私で登り約25分かかりましたので、結構大変な山道です。登り初めの本社のある場所で標高約500m、奥宮のある山頂は732mで、標高差約230mを登りました。
城峰神社奥宮
無事に参拝させて頂きました<(_ _)>。
参拝後はもう少し足を延ばして神流町にある日帰り温泉に行こうと思っていましたが、時間が遅くなったので諦めて自宅に帰りました。
使ったお金💰