ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

【雑談】お盆休みは買い物 テント泊登山に向けて

世の中はお盆休みです。
 
今年(2020年)は、コロナウィルスの影響が心配されています。帰省をされない人も多いのか、例年のお盆休みの都内は人が少ないですが、今年は人が多いように思います。
 
仕事上、お盆休みと休んだことはあまりないのですが、大型の休みではありませんが、今年は少し休みを取る事が出来ました。
本当は山に行きたかったのです。
しかし、暑すぎて(;^_^A。山歩きはただでさえ大汗なのに、この暑さでは考えてしまいます。もちろん、標高の高い山に行けば涼しいのですが、標高の高い山と言って思うのが北アルプス(富士山は除く)になりますので、思い立っていくにはハードルが高いと思う初心者です。
 
しかし、やっぱり行ってみたいと思うのが「北アルプスで(飛騨山脈)」です。そして、北アルプスでは縦走もしたいので、宿泊が必須となります。山歩きで宿泊となると、「山小屋泊」「テント泊」の二択になります。
 
テント泊をする!
 
そう思ってから色々調べていましたが、色々情報収集した内容は、情報が多すぎて返って困惑してしまいました。何が良いのか、何が必要なのかが解らなくなってしまいました(T_T)。
 
「そんな思いをするならば、買ってしまえ~」と(^_-)-☆。
 
お盆休みは買い物しました。
やばすぎます(*^-^*)。楽しい~ヽ(^。^)ノ。買い物って楽しいのですね。
 
まずはモンベル直営店に行きました。買おうと思ったのは「シェラフ(寝袋)」です。

色々、ネット情報を観ていて、登山用品店に行って、このメーカーのこの製品、同じような製品で甲乙つけがたい他社製品という場面になれば、きっと迷うだろうなぁと思ったからです。直営店ではその迷いはありません。モンベルは(一部の商品を除いてですが)、アウトレット店でも定価で販売されています。なので、製品のサイズ、材質等、自分の必要な内容を店員さんに話せば、消去法のごとく自分に必要な商品が決まります。考えすぎて決められない私にとってかなり頼もしい限りです。

本当に、サクッとシェラフとマットを決めることが出来ました。

登山用品店で店員さんのお話を伺うと、当たり前の話ですが、登山している方が多いので、とても現実的な話を聞くことが出来ます。とても参考になります。

自宅に帰って早々に楽しみます♪

 

やっぱり、シェラフには入りたくなります(笑)。

 

次に買おうと思ったのはテントです。

テントは、山岳用テントで国内メーカーの物にとても関心がありました。ただ、山岳用含め、テントというものに知識は皆無です。はい(;^_^A。何が良いのか全く分かりません。頼りになるのはショップの店員さんのみです。ショップは「好日山荘」に行きました。モンベル直営店も含め、やっぱり餅は餅屋です。もちろん定価です。

 

ショップで、テントを展示されているコーナーをじろじろ(笑)見ていると、店員さんが話しかけてくれました。ベテランの風格のある店員さんで、山の知識も経験も豊富そうな方でした。山岳用・一人用のテントが欲しい旨を伝え、店内にある写真のテントがイメージと伝えました。しかし、私が欲しいと思っていた「アライテント」はイメージの色はありませんでした。どうしようかと考えました。

結局、アライテント社のエアライズ1を購入しました。品質とアフターケアに惹かれました。

 
 

ザックは、60リットルの大型をアマゾンで購入しました。
アタックザックが付いている感動ものです。
 
テント泊をするには、もう少し買いたいものはありますが、大きい出費の山は越えました(笑)。何が大変だったというと、色々情報が多い中でものを選ぶことでした。なので、気持ちがとても楽になりました(^_^)v。
 
テント泊して
山に行きたい!
 
何処にいこうかなぁ~。