ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

登山中の食事の悩み 消化しない件

私は、山歩きにはまっていて、機会を見つけて山に行こうといつも思っています(笑)。

 

山歩きと言っても、山の高さであったり、登山口から山頂までの標高差であったり、日帰りで行ける山、宿泊をする山等、色々な山歩きがあります。

f:id:kechico:20210925154954j:plain

 

山歩きをして結構な運動量に関わらず食べられない

山歩きを楽しんでいる少ない経験の中で解った事の一つの問題は「結構食べられなくなる」ことです。日帰りでは、持参したお弁当を残すことが結構多くあり、テント泊となると結構食べられなくなるのです。食べるものが無いのではなく、体(胃腸)が受け付けにくくなるのです。

 

山に行けば食事が美味しいと良く言われています。私も、こんなに食事が美味しいのかと思っていて、休憩時に山ランチをする時にはとても美味しく「最高の贅沢だなぁ」と思います。しかし、量がそんなに食べられないのです。すぐにお腹がいっぱいになります。そして、テント泊や体力に余裕が無い山歩きではそういう事がおおいです。

kechico.hatenablog.com

この時は、初めての山ご飯で、インスタントの袋麺(塩ラーメン)を作って美味しく食べたのですが、その後胃がもたれてしまいました。結構ショックでした(T_T)。

 

少し前に、山歩きをしていた時お話しした同年代の方が同じような事を言われていました。「そこそこ、体力のいる山に登っていないと、食事も喉を通らなくなるのよ」と。

そうなんだ、食事が食べられなくなるのは私だけでないのかも?と思いました。おばさん独自の悩みかな…とも思いますが(;^_^A。

 

登山はソロです

ソロ登山が良いか悪いかの事に関しては別の話とさせて頂き、ソロ登山ではそれなりの緊張感があるのは事実だと思います。緊張感はなぜ起きるかと考えると、自分が経験したことが無い事をしているからだと思います。しかも、登山は、人間が造った社会と離れて自然の中に行きます。緊張します。はい。

人間が緊張状態になると、体の自律神経は緊張し交感神経が優位になるので、消化吸収機能は低下します。はい。自分が望んでしている登山なのですが、私には経験値がすくないので、安全であるかどうかの判断が出来ていないのです。これに関しては、山をもっと知る事や天気・気象を知ることや登山経験を多くする事で解決すると思います。今はまだまだですが(;^_^A。

登山していて、過度に緊張する事が無くなれば、副交感神経が優位に立ちます。副交感神経が優位に立てばお腹は空くし消化吸収する胃腸の動きも活発になり、食べた物がエネルギーとなります。やっぱり経験しか方法は無いのかとも思うのですが。

 

消化吸収の良い食事をする

先日、北アルプス常念岳蝶ヶ岳にテント泊して登った際、何時もと同じように朝食分と昼食分におにぎり🍙4個を自宅より持参しましたが、結局お昼は一個しか食べられない。山の上は寒いので、残ったおにぎりは腐ることなく翌朝おじやにして食べました。

 

テント場での夕食はいつも炊飯しています。やっぱりご飯が一番です。その日は標高が高かった事もあるのか、ご飯が上手に炊けないで芯が残ってしまうのです。困ったなぁと思いましたが、えーい、お粥でも良いじゃないかと割り切り(;^_^A、お水を足しながら柔らかくなるまで炊飯しました。出来上がりは柔らかいご飯でしたが、それが良かったのか、食欲はあまりなかったにもかかわらず、頑張って無理やり食べたのですが胃もたれしなかったのです。

f:id:kechico:20210925161618j:plain

おかずも、レトルトを食べることが多いのですが、結構油で胃もたれしてしまっていました。その時は同じレトルトでも鯖のレトルトパックだった為、消化良しヽ(^。^)ノ。

翌朝は、前日に残ったおにぎりを、持参したフリーズドライのお味噌汁を使って、卵も入れておじやにして、これは勿論消化良しヽ(^。^)ノ。

f:id:kechico:20210925161600j:plain

やっぱり、メニューの見直しが必要だと痛感しました。

 

行動食

二日目の朝食におじやを食べた日は、やはり行動中にお腹が空きます。そうですよねぇ。行動食に柿ピーと羊羹を持参していました。

f:id:kechico:20210925161809j:plain

羊羹は虎屋です~(笑)。虎屋の羊羹ってそんなに甘すぎない印象ですが、この時は甘く感じるのなんのって(;^_^A。山で食べる羊羹ってこんなに甘く感じるものなのかと実感した次第です。はい。そして、血糖値がすぐに上がるような気がします。羊羹も行動食によく言われていますが、私には合っていないかも(;^_^A。

ちょこちょこ食べる行動食にはやっぱり定番の柿の種が良いのでしょうか。油で揚げていないし、ピーナッツの脂もそんなに大量に食べていないので胃がもたれない気がします。なにより腹持ちが良いかも。

昔から定番の物には何かしらの理由とそれが良いという結果があるのかなと思いました。

 

そんなこんなで、今まで「何でこんなにエネルギーを使っているはずなのに食べられないのだろう」と思っていたことが、たまたま解決策を経験したことで、振り返ってみることが出来ました。

 

しかしながら、改善策はまだ検討が必要かなぁと。

実は、この時にカレーなどのレトルトを持って行かなかったのは、レトルトパックが重い事に遅れながら気が付いてしまった事です(;^_^A。あれ、重いですよねぇ。

では、軽くて消化が良くて美味しい食べ物って何があるのかと現在試行錯誤中です。そんな頻回にテント泊をするわけではないのですが、いくつかのメニューや食材をかんがえたいなぁと思っています。

鯖のレトルトパックはリピ決定していますが(;^_^A。