ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

極楽湯(和光店) 埼玉県

 

 

極楽湯(和光店)

東京都と埼玉県の境にあり、ぎりぎり埼玉県という微妙な場所にあります。笹目通りの外回りにあるので、都民はすぐに入れますが、埼玉県民は入り方が難しいのではないかと。はい「翔んで埼玉」を意識してしまいました<(_ _)>。

 

 

ここは、以前より気になっていた「黒湯」の温泉があります。

関東平野では、所々で黒湯が出ています。

都内の銭湯でも黒湯の温泉があるところもあります。

 

お風呂の中に、温泉成分の表記された看板がありました。

とても興味があり観ていましたが、成分などは細かく覚えられません。ネットにも記載がなく、パンフレットも頂きましたがそのような記載もなくてとっても残念です。せっかく、「高張泉の黒湯」なのに何故?もっと前面にアピールしたら良いのではと思いました。でも、すごくお客様が多いです。混んでいます。

 

㏗7.7

高張性アルカリ性温泉です。

泉温は30度あるかなぁ?加温されています。

私の記憶しかなく申し訳ありません。

 

温泉は黒湯なので黒いです。はい。どの位黒いのか?露天風呂の黒湯で手を縦指先まで沈めると、手首は全く見えません。指の付け根が見えるか見えないか状態です。かなり黒いです。コーラを少し薄くしたくらいかな。

湯船に浸かっていると足先は見えません。移動時に他のかたの足に当たらないように注意が必要です。浴槽の中の階段も勿論見えません。

匂いは若干ありますが、塩素の匂いもあるのか何の匂いか解りません。温泉あるあるの硫黄の匂いはないです。海草などの堆積物なのですから。ぬるぬるというより重いという感じです。

すごく個性がある良い温泉と思います。しかし、混んでいるので、人混みを避けたい私にはちょっと人が多すぎな印象ですでした。

 

 

私が訪れた日帰り温泉一覧はこちら👇

kechico.hatenablog.com