ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

何だかんだで1か月続いているジョギングの効果は?

約1か月前の8月初めに、

思い立って、近所の公園を走りました。その時のblogはこちら👇。

kechico.hateblo.jp

ジョギングを始めました(休みの日限定)

理由は色々あり、前回のブログにも書いてあるのですが、

その日に走ろうと思った直接のきっかけは、いろいろ、考えながら作業をしていて、脳が疲れてフリーズしてしまい、何とか復活させるには血液を循環させる事かなと思ったのです。

脳は沢山のブドウ糖を必要とします。座っていろいろな作業をしている事で、体全体が凝り固まってしまい、思う程血液が循環できていないのかと考えたのです。そう考えると答えは、血液を循環させればよいヽ(^。^)ノと思い付き、効率よく全身の血液を循環させるには体を動す、運動だろうと単純に考え、ウオーキングしようといそいそと近所の大きな公園に出かけました。

f:id:kechico:20210906121900j:plain

その頃は、山歩きをして心肺機能の低下をひしひしと感じていたこともあり、日ごろの運動もしないといけないよなぁなんて思うものの、なかなか、実行しようと思うきっかけも無くだらだらと過ごしてきました。いざ、ウオーキングのつもりで公園に行ったら、思いのほか自分が走れることを知りました。登山、恐るべしです。はい。

 

同時に、何とか走れることは結構気持ちよく、頭も体もすっきりするので、休みの日はジョギングするようになりました。

※一度、仕事が遅出の日の朝に走ったことがありましたが、今後はしない方が良いと素直に感じました(;^_^A。

 

ジョギングで得られている事

そんなこんなで、本当に思い付きでジョギングをしたのですが3日坊主を通り過ぎ習慣になってきました。こういう事ってあるんだ👀と、自分自身にびっくりしています。多分、続けられている理由は、自分が気持ちよいからです。何事も自分が良いと感じることは続けられるものです。はい、人間は単純です。

 

私は、セミリタイアしているので、月に16-17日を目安に仕事をしています。それ以外の日は休みです。山歩き以外の日で、余程の雨でない限りはジョギングしています。

一回に走る距離は4-5㎞程のコースで、約40分間かけて走っています。考えて設定したわけではなく、なんとなく初めて走った日の時間が40分間だったのです。

1日1回の日もあれば、可能なら2回走るように心掛けています。大体、休みの日に色々していると、夕方には脳が疲れてくるので、走るととても気持ちが良いです。

気分が良くなる

今回、初めて走った時にはぁはぁ(*´Д`)言いながらもなんとか走れたことはとても気持ちが良かったのです。山歩は想像以上に心肺機能が必要であり、それなりに私も心肺機能が鍛えられていたのを実感しました。はぁはぁ(*´Д`)言いながらも歩くことなく走り切れることには本当に驚きました。私、走れるんだ…。

走った後は、色々な頭の中でぐちゃぐちゃ考えることがなんとなく考え込まなくなったり、気分転換にもなりました。汗をかくこともデドックス気分で良いかなぁと。

ジョギングやウォーキングは有酸素運動でもあるので、体の血液循環は良くなりますので頭も体もすっきりします。

 

体力維持

定期的に山歩きをすることが、山歩きをするには一番の体力維持になると言われていますが、なかなか思うように山に行けていないので、私も焦りの気持ちが出てきます。

実際にジョギングし走れたことで、自分の体にとってあまり負荷がかかっていないのかなとも思いましたが、先述のように気持ちが良いのと、体力維持に関してはやらないよりましかな程度の気持ちでいることにしました。

 

先日、本を読みました👇。

f:id:kechico:20210906122239j:plain



ちなみに、この本の中ではジョギングは推奨されていなく、持久力と呼吸筋を鍛えるためにインターバルウオーキングという方法が紹介されています。登山では走ることがない事と走ることは膝など足に負担がかかることも懸念されていると思っています。

しかし、呼吸に関しては取り上げられており、呼吸筋を鍛える内容が書かれています。という事は、はぁはぁ(*´Д`)言いながら山歩きするのは呼吸筋を鍛えれば良いのかなぁなんて思っています。運動するには酸素が必要であり、効率よく酸素を取り込んで使えることはどんなスポーツにも大事な事です。

 

ダイエット

私事になりますが、私はダイエットで成功したことがありません(笑)。

若い頃は何度も挑戦しましたが、自分に都合の良い言い訳を何度も呪文のように唱えて(笑)、現実逃避、自己肯定するのがお決まりのパターンでした(;^_^A。

体重計に乗ると、体重が減っていると嬉しくて「ちょっとくらい良いか(*^-^*)」と食べてしまって反省し、反対に体重が増えているとかなり落ち込み現実逃避したくなります。それで気付いたのは「増えていても減っていても良いことが無いなら体重計には乗らない方が良い」でした。それ以来、健康診断の時以外は決して体重計に乗りません(*^-^*)。

なので、休日ジョギングを始めてから体重が減ったかは分かりません(;^_^A。しかし、普段はいているジーンズが少しだけゆったりしたように思います。ま、パツパツだったのが、ぴったりになった程度ですが(;^_^A(;^_^A。

 

ダイエットとは反対になりますが、食事が美味しいというか、お腹が空くようになったように思います。今までより食べる量が少し増えました。

そして、以前は、休みの日は朝食をしっかり食べ、昼食は食べす(お腹が空かないので)、早めに夕食を食べるというパターンでしたが、お昼にお腹が空くので昼食を食べるようになりました(;^_^A。ダイエットは出来ないですが、ご飯を美味しく食べられることは良いことです(*^-^*)。

太らなければそれで良いかな。

 

気になる膝等の足の痛み

おばさんにとってかなり気になるのですが、今のところは膝も含めて足に痛みはありません。毎日ではなく、不定期である事や回数もそんなに多くない事もあるのでしょうか。痛みは出ないほうが良いです(;^_^A。

 

おばさんにとってのジョギング

私もそれ相応に立派なおばさんなので、年寄りの冷や水とならないように、怪我に注意しながら、無理ない範囲で今後も続けられると良いなと思っています。

効果を考えると、良いことは色々ありますが、怪我さえなければマイナスな事はほぼ無いと感じています。ジムに通う訳ではないのでお金がかかる訳でなし(👈私はケチなので(笑))、衣類もこのために新調することもありませんでした。初期費用0円ですヽ(^。^)ノ。

参考)登山に比べたら、本当にお金がかからない。登山はなんだかんだで道具は高いし、怪我は勿論、滑落や遭難等の危険もあるし、その場所に行くまでの交通費も必要(-_-)。でも、登山は辞められないヽ(^。^)ノ。

 

今後、続けていると衣類は買わないといけないかなと思っていますが、そんなに大したものは必要ないと考えています。変な格好をして目立ちさえしなければそれでよい。ユニクロでセール品無いかなぁ(;^_^A