ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

高川山 富士山とリニア、道の駅つる 山梨県

雲一つない、秋の青空。

大好きな富士山を見たくて「高川山」へ出かけました。
高川山山梨県大月市都留市の間にある標高976m山です。

葛飾北斎富嶽三十六景」や歌川広重等、日本人は様々な場所や風景から見る富士山が美しいと感じます。
今回は、大きい富士山が観れ、混んでいない山が良いなぁと思い「高川山」に決めました。

高川山からの富士山は👇
山梨県都留市より登る「高川山」。
 山頂から望む富士山は、何時も都内から見る「チラ見」ではなく、どっしりと、とても大きくて美しい姿でした。やっぱり、富士山は美しいです(*^-^*)。

相変わらずですが、出発が遅くなったのと、中央道の渋滞に巻き込まれたので、到着時間が遅くなり、山頂に着いたのは13時ごろ。
雲一つないお天気でしたので、眺めは良かったです。ただ、空気が澄んでいる早朝のほうがもっとクリアに観えそうでした(;^_^A。そして、昼頃は逆光になります。
しかし、とても眺めが良く富士山が良く見えます。

【「道の駅つる」から登る】
道の駅つるに車を停めて早々に登山道に歩いて行きました。

都留市リニアモーターカーの町です。道の駅から見えるリニア見学センターです。
リニアが通ると轟音。びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!しました。

登山道を少し進むと、とても穏やかな表情の石仏がありました。

キダチコンギクとグーグル先生が教えてくれました。野菊のようです。

高川山は、中央道と、富士山に向かう高速道路に挟まれており、尾根道を歩いている時には、木々の間より「走る高速道路」とその周辺の街並みを観ることが出来ます。車が走る音も良く聞こえるので、何も音がしない静かな山を感じられる時間は少なかったです。

登山道は整備されているので歩きやすく、少しの岩場もあり、楽しく山歩きが出来ます。

高川山山頂からの絶景】
1時間強で山頂につきます。山頂は広くなく、人気の山のようで沢山人がいました。
山頂からは目の前にドーンと富士山、そして、360℃景色を見渡すことが出来ます。もちろんリニアも見えます。

お昼ご飯は、うどんを作って山ご飯しました。
はい、朝からご飯を炊く時間が無かったので、冷蔵庫にあったうどんを持って来ました(;^_^A。
卵を落として月見うどん(豚肉入りヽ(^。^)ノ)。目の前の絶景を眺めながら食べました。
👇こんな絶景ですヽ(^。^)ノ
最高の贅沢ランチです(´~`)モグモグ。

下山途中の道路より、富士山がよくみえました。山頂で富士山の左側に控えていた山が富士山にかぶっていますが、重なる稜線も美しいです。富士山の存在感はとても大きいです。
【リニア】
名古屋から東京にむかい「高川山」のトンネルを抜けたリニアは次の「九鬼山」に突入します。この山も登ってみたいと思いました(*^-^*)。地図を見ているとこの辺りのリニアはほとんどがトンネルのようです。
谷合の町をリニアが突き抜ける光景は圧倒させられるものでした。

おまけのソフトクリームは「信玄ソフト🍦」
👆美味しかったです。道の駅つるで購入。
何だか最近よくソフトクリームを食べていますが、これは、結構美味しいです。
濃厚なソフトクリームに黒蜜ときなこで信玄餅の味がしましたヽ(^。^)ノ。

何処のSAだったのか忘れましたが(多分諏訪湖SA?)、信玄餅の入ったソフトクリームがあったと思いますが、これは入っていませんでした。ソフトクリームが濃厚なのでこのくらいがちょうどよいかもしれません!(^^)!。

【山歩きの記録】

• 合計距離:9.3㎞
  • 最高地点の標高:976m
  • 最低点の標高:402m
  • 累積標高(上り):716m
  • 累積標高(下り):716m
  • 山の中にいた時間:4時間19分(約1時間の休憩時間を含む)

yamap.com

【使ったお金💰】

• 高速道路代  2550円
  • 朝は渋滞していたので一般道も使用