ケチ子おばさんの空色ハット

山歩き 街道歩き その他お出かけの記録

愛犬「秋(あき)」さん 武蔵御嶽神社参拝して山歩きデビュー

私「秋(あき)」と言います。
年齢は9歳で、人間ではすっかりおばさんと言われる年です。
毎朝晩、お母さんとお散歩に行きますが、近所をくるっとして、用を足すのみです。柴犬ですが、運動らしい運動はほとんどしていません。
 
今日、お母さんに初めて車に乗せられました。どこに連れていかれるのか解らなく、車に乗るのも初めてで、不安だらけですが、諦めておとなしくしています。

 

秋さんの「心の声」です。不安そうな顔をしていますが、約2時間の車の中は終始おとなしく、窓から空を見ていました。

 

行ったのは、「武蔵御嶽神社」東京都の奥多摩の手前「青梅市」にあります。

ここは、大口真神(お犬様)が祀られており、犬が参拝できる神社で、犬を連れた参拝者が沢山いる神社です。

我が家の「秋」さんに長生きしてもらいたく、参拝することにしました。実は、以前「三室山」「愛宕山」方面より登り、日出山を経由して、御岳山に山歩きをしたことがありました(記事にはしていません(;^_^A)ので、御岳山神社にお参りはしているものの、奥のロックガーデンに行っったことがありませんでした。

 

平日休みに秋さんと「武蔵御嶽神社」を参拝して、ロックガーデンに行ってみようと、お出かけしましたヽ(^。^)ノ。

 

【滝本駅駐車場から登山道を歩く】

滝本駅に着いた時は、雲があるものの、空は快晴です。滝本駅から山頂の駅に向かうケーブルカーが急斜面を登っていく線路をみて「凄いなぁ」と思いますが、行きは登山道を歩きたく、登山口に向かいます。やっぱり、山歩きで楽しいのは「登り」なのです。大変ですけどね。
 
鳥居をくぐって、登山道を歩きます。神社がある「御嶽山」は、標高929mの山で、登山口は約407mにありますので、約520mの標高差を登ることになります。秋さん頑張れ。

歩き始めは、いつもの住宅街のアスファルトではない、山の中の林道が楽しいのか、私より先を楽しそうに歩いていたのですが、
まだまだ、山頂まで程遠い場所で、秋さん、歩かないと立ち止まってしまいました。
歩かない?歩けない?オーラ全開の秋さん。
そうなんです、御嶽山登山道は、登り始めは急な上り坂です。4足歩行の秋さんは運動不足で歩けなくなってしまったようです。しかし、まだまだ先は長いのですが(;^_^A。
 
【武蔵御嶽神社
休み休みで、何とか歩いて、御嶽神社鳥居にまで来ました。ここには、犬用の手水舎もあります。コロナの影響で水が止まっていましたが、この日は水が出されていました。しかし、秋さんまだ緊張している様で水に興味を示しませんでした。
 
神社まで続く階段を頑張って登ります。秋さんも頑張って登りました。
 
階段には鬼が三か所に潜んでいます。秋さんと一緒に?発見して記念撮影。
 
鬼の上に犬が載っても良いのか?と思いますが、ここは、お犬様の御嶽神社なので大丈夫かなぁ?。
 

御嶽神社狛犬「お犬様」です。強そうなお犬様です。筋肉の付き方や、前足の太さがとても立派です。
武蔵地方の神社では、何か所か狛犬が狼の神社があります。三峯神社とか、武甲神社等。
犬では無くて狼ですが、「お犬さま」なので、秋さんと参拝できることは大変うれしいです。
 
 

秋さんと一緒に参拝しました。
秋さんの「健康長寿」をお願いします。
 
秋さんにお守りを買いました。
 
【ロックガーデン】
参拝を終えた後、ロックガーデンに向かいます。途中の長尾平のベンチで休憩しました。本日のお昼ご飯は梅おにぎりです。美味しい。秋さんも落ち着いて来たのか、お水をたっぷり飲んでいました。持参したドックフードは食べないけど( 一一)。
 
ロックガーデンは、昭和10年、当時の東京府が御嶽沢にかかる名瀑「七代の滝」近くの天狗岩の背後から「綾広の滝」の上まで、約1㎞の間、渓流と露岩などを利用して作った遊歩道とのことです。80年以上前に作られています。付近を走るJR青梅線は1894年(明治27年)に開通されていますが、日帰りで来るなんてことは難しかったのではないかと思います。
 
ロックガーデンはどういうところか全く分からずに行きました。
天狗岩は裏から見ると本当に天狗がうえを向いている様です。そしてその岩が良いです。とても大きい岩に圧倒されます。その先には、渓谷沿いに大きな岩が沢山あります。苔むしている場所はとても美しく、立ち止まって見入ってしまいます。渓谷沿いに何度も沢を渡るので、足場が良いとは言えません。注意して歩きます。ついつい下を見て歩いてしまいますが、立ち止まって上を見上げると、とても大きく雄大な岩に挟まれている渓谷に気付くことが出来ます。木々の隙間から覗く青空との光景も大変美しいです。ここの風景、とても美しいです。
 
秋さん、渓流の沢に夢中になっています。飛び込んで、登っていきたいと思っている様です。秋さんが楽しそうにしているので良かったです。足はずぶぬれでも気にならないようです。
 
渓谷の雄大な岩を写真に撮りましたが、現地で実際に見上げる風景を写真にとるのは難しいです。
 
綾広の滝
 
 
御嶽岩石園 石碑
コケがとても良いです。約80年前から多くの人々が訪れていたことが伝わってきます。
 
秋さん、水場で楽しそうです。
 
秋さんを見ていると、やはり「犬」なのか、自然の中はとても楽しそうでした。怖がりなのですが、自然は怖くないようです。
しかし、体力が無いので、山道も登りは大変で「はぁはぁ」言って、もう歩けないオーラを何度も出していました(笑)。しかし、私も同じなので、気持ちは大変良く解ります。はい。
 
秋さんも山歩きは楽しそうなので、低山ハイキングは、また一緒に行きたいですが、どうなる事やら(*^-^*)。
 
 
天狗杉
 
奥の院鳥居近くにある天狗杉です。本当に天狗が枝に座っている様です。
御嶽山には大きな素晴らしい木があります。大きな木を見ると、とても生命力を感じ、何百年も生え続けていてる素晴らしい姿に、何だか自分のちっぽけさを感じますが、ちっぽけで良いなんて思う勇気をくれます。いつも(*^-^*)。
 
 
今回の御岳山山歩きは、台風が来る前で風もあり、山から関東平野の広大な景色を見ることが出来ました。随所で立ち止まってゆっくり見ていましたが、一番よく見えた場所での写真です。
 
 
写真では、写し来ることが出来ない素晴らしい展望でした。
 
空は雨雲が広がりつつあり、雷の音も近くなっているので、早々にケーブルカーで下山しました。
 
 
御岳山ケーブルカーは秋さんも一緒に乗れます。もちろん乗車券の購入も必要です。
 
ペット用の場所より、窓を眺める秋さん。秋さん、動く景色を見るのが好きなのかな?
 
ケーブルカーと秋さん
 
帰りの車では爆睡
疲れたよね。
 
翌日朝の散歩はふらふらしていて、
犬も筋肉痛?になるのね~。ごめんね、ちょっと、コースがきつかったかなと反省する私。
 
寝顔も可愛い。